lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」でハムロール、オニオンエッグ、揚げ茄子のピザ、タンドリーチキン、モーンデニッシュ、ごまあんぱん。

カフェを出る時間になってもお客さんは少なく、パン屋さんの行列はありませんでした。
 
店内もわりと空いていたので、ゆっくりレジに向かって一周しながらパンを選ぶという暗黙のルールをご存じなさそうなお客さんが縦横無尽に店内を動き回っていらっしゃって、圧倒されました(笑)。
 

ハムロール(180円)。
マスタードが効いていて意外に締まった味。
 

オニオンエッグ(180円)。
ダレすぎない程度にダレた生地がオニオンエッグサラダにマッチ。
 
こういう定番系調理パンを自然体かつ本気で作ってくれるのがツオップのいいところです。
 

揚げ茄子のピザ(180円)。
ベーコンとトマトのピザとこちらの2種類が並んでいましたが、白いシャツを着ていたので、ジューシーなトマトにビビってこちらに(笑)。
 
揚げ茄子がとろりんで濃厚。
 

タンドリーチキン(180円)。
好物のこちらは焼きたてをゲット!
 
生地はゲズンドブロートという多種類の雑穀を使ったハードパン。
これが他にないくらい雑穀風味が豊か。
「雑穀」で「豊か」ってちょっと変な表現ですけど、穀物の味なのに華やかなのですよね。
 

チーズ、タンドリーチキン、ごぼう。
味と良い食感と良い主張の強いフィリング。
 
美味い。
 

モーンデニッシュ(240円)。
大のお気に入りで毎回のように購入していた時期もありますが、ちょっとご無沙汰かな。
 

アイシングでちょっと甘パン。
 
でも基本は、甘み要素はバターのみ。
あとはモーンの旨みとくるみの香ばしさで食わすパンです。
 
やっぱりいい!
 

ごまあんぱん(70円)。
 
ちょっと前になりますけど、横浜中華街で食べた月餅の中華餡がイマイチだったので、あれ以来美味しいごまあんが恋しかったのですよね。
 

割ってみると、意外と浅い色。
写真だと分かりにくいですけど、若干小豆色すら感じる餡でした。
あれ?こんなだったかな?と思いながらいただくと・・・、
 
胡麻!
 
黒胡麻!
 
食べて安心、濃厚胡麻風味。
これこれ、これですごまあん。
ツオップは裏切りません。
 
選んで楽し、食べて美味し。
本当にパン屋さんの教科書のようなお店だと思います♪

【広告】