どこかでクレープを……ということで3人で連れ立って、神宮前の「neel」さんへ。
少し待ちましたが、以前は数時間待ちと言われたこともあるので、この程度だったらむしろありがたいくらいの気持ちで入店。
カシミールカレー。
前回は名物のひとつのカツサンドをいただきましたが、その際にメニューにカレーがあるのを見かけて気になっていたのですよね。
いわゆる「SNS映え」のするおしゃれなカフェなのですけど、フードはカツサンドとカレーってちょっと面白いです。
カシミールカレーということで、辛さについて注意を促す説明がありましたが確かにかなり辛め。
おしゃれカフェのカレーと油断してかかると痛い目に遭いそうです。
じわじわと額に汗が滲んできますが、鋭い味わいの裏で爽やかな香りから苦みまで複雑に絡み合ったスパイスの構成が尾を引き、茄子とライスの甘みが緩急となって1皿のバランスを取ってみせます。
カフェに入ってたまたま食べるというより、このカレーを食べにお店に来たくなるようなカレーでした。
リピート率高めと記載のあった理由がよく分かりました。
シュガーバタークレープ(レモントッピング)。
クレープはもともとトッピングのあるメニューもありますが、シンプルなシュガーバタークレープを注文してレモンだけ追加しました。
ぺらりと薄い生地ですが、その中にコシと味のあるもの。
引き算された中でシンプルにシュガー、バター、クレープ、レモンの味の重なりを無限大に感じられる1品でした。
すごく並ぶお店というイメージでなかなか再訪できずにいましたが、また他メニューも気になってくるな!と思いつつ、ごちそう様でした!