lockandgo65

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で伊勢海老カレー。

8月23日(火)、この日は最近火曜の定番にしているツオップに行くつもりで起きましたが、何気なくツイッターをチェックしていると・・・うおお!

おおおおお!!


と、気付いたときには米花にいました。

スプーン!スプーンが来ましたよ!!

この日のメニューは、念願の!


伊勢海老カレー。
イメージしていたより黒めでさらっとしたルー。
早い時間だと伊勢海老がもりっと盛り付けられていたようですが、もう残っていなかったようです。


海老が4尾と帆立がたーっぷり。
伊勢海老の崩れた身も少し入っていたと思います。


年に数度しか登場しない貴重なメニュー。
以前はそれほど躍起になっていなかったのですけど、やっぱり築地の間にいただいておきたいという気持ちがあって最近は心待ちにしていたのですよ。


待っている間にクミンやターメリックを感じる香りがしていたので、どんなスパイス使いなのだろうと期待していましたが、いただいてみるといわゆる「カレー」感(笑)。
強めの塩気の奥から海の幸の香りがやってきます。
海老も感じますが、個人的には帆立の甘みが際立っていたように思いました。


小付けは茄子味噌とトマト。
茄子はカレーに入れ込みたい衝動に駆られましたが、味噌で味が変わってしまいそうな気がしたので今回は我慢。
グッと我慢。

冷やしトマトはカレーの合間に口がひんやり、いいですねえ。


味噌汁が出て「今日はこれで決まりね!」とJさん。
このセリフ、出るときと出ないときとあるのですけど、可愛くて結構好きなのですよね。


にしても美味しいなあ♪♪♪

ご飯をこんなに食べたのは相当久しぶりでしたが、懐かしさと、ここにしかない感と
、米花らしさと。

色々な意味で大変満足感の大きな朝ごはんになりました。
朝イチの自分の臨機応変な食欲と決断力の間を流れたインパルスを褒めてあげたいです。

ごちそうさまでした!

【広告】