lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

上永谷の「ストラスブール」で抹茶のカーディナル他。

上永谷にあるストラスブールというケーキ屋さんです。
こちらは僕が小さいころ、母がよく利用していたみたいです。
あまり記憶にはありませんが・・・w
 
丸山台キャベツという、90円の個数限定サービス品のシュークリームや、
和三盆ロールというのが目玉です。
丸山台キャベツはいただきましたが、クリームが90円とは思えない美味しさでした。
 

今回はこちらの三種類。
 

抹茶のカーディナル(378円)。
事前にネットで見て、気になっていた新作ケーキです。
表面はサクッとしたメレンゲの生地、中はモチッとしていたり、
クリームの中には抹茶のわらび餅がモリモリ入っています。
かなり和のテイストが入ったケーキですね。なんだか和菓子を思わせます。
抹茶の風味はそこまで強くありませんが、色も変に緑にしているわけでもないのでほどよいのかも。
食感で非常に楽しめるので、それだけでもまた食べたくなりました。
 

母の食べたモンブラン(360円)。
モンブラン」の名前が山からきていることに忠実ですね(笑)。
一口もらいましたが、マロンペーストがとても滑らかです。
逆に「栗そのもの!」という濃厚さはなく、栗風味のペーストという感じ。
といっても安っぽさは全く無く、とても軽く食べやすいモンブランです。
 

こちらは父の食べたキャラメルレモンパイ(378円)。
これは食べなかったので味は分かりませんが、
どうやら抹茶のカーディナルと同じく新作だったようで、
後日地域の情報誌に掲載されていました。
 
カナールのレモンパイはいまいちだったので、
あまりレモンパイにいい印象がなくて・・・w
 
また丸山台キャベツを食べたくなりました。
 
ストラスブールといえば、そばに先日閉店した味庵がありましたが、
このブログでも何度か紹介している田町のチーズケーキ屋さん「紙ひこうき」、
昨日(7月28日)訪問したところ「7月27日をもちまして閉店いたしました」との張り紙が!
うーん、残念。。
そういう時代ですかねえ。
 
というわけで、新たな美味しいチーズケーキ情報があればお願いします!

【広告】