lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「高はし」で地きんめ煮付け、まぐろぬた、味噌汁。

10月10日(土)、10月の3連休初日のこの日。
実家に帰る予定なのであまり長居はしませんが、朝はやっぱり築地に来ました。

まっすぐ高はしさんに並びまして、待つこと1時間半ほど。


1巡目で入ることができました。
この日は注文即決。
久々に登場するメニューや珍しいメニューがあったのですよ。


地きんめ煮付け(2000円)。
房州産とありました。
伊豆、銚子辺りと違いはあるのでしょうか。


大きめの身は張りがあって、青みがかっているというかいぶし銀に輝いています。
ぱつんぱつんです。


皮目をめくると・・・ここ!脂がとろとろ!
ちょっと白濁した感じの味の濃い脂です。


締まりのある身は筋肉質でぶりんぶりんしていますが、豊潤に脂が入っているのでほどよく融けます。

きんめは高はしさんの煮汁によく合いますよねえ。
また芽ネギも相性がいいのですよ。
またすぐにでもいただきたいです。


まぐろぬた(1000円)。
まぐろブツをサッと湯通しして、辛子酢味噌を添えてあります。

刺身と同じく岩海苔とわさびもありますね。


思ったよりも火が通っていましたが、食べてみると意外に生っぽい食感もあります。
ブツなので筋っぽいところも多め。
筋周りも噛んでいるとよく味が出ますけど、この辺りは好みが分かれるかもしれません。

ちょっと他にはない食感で面白かったです。
またあったら頼みたいです。


味噌汁(200円)。
前回落ちにして気に入った味噌汁を今回はストレート(?)で。
すっきりとした白っぽい味噌で美味しいのです。

この週から始まっている「連載」の話などで盛り上がりつつお店をあとにします。
ごちそうさまでした!

【広告】