lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」で肉豆腐、まぐろ中とろ、ほうれん草のお味噌汁。

この日も朝イチは「米花」さんへ。

このところよく知った顔のみなさんとタイミングが合って、築地市場時代を思い出すような語らいを楽しめるような朝が増えてきています。

f:id:lockandgo65:20230430132448j:image

肉豆腐、切り干し大根、ひじき煮。

定番料理がこの日は3点盛りになっていました。f:id:lockandgo65:20230430132457j:image

切るのを忘れたようなビッグサイズのお豆腐の下に、大きめの牛肉が潜んでいました。多分和牛。

全て醤油ベースの甘辛い味付けですけど、それぞれの味になっているのを食べ比べて楽しめます。
f:id:lockandgo65:20230430132503j:image

メインはまぐろ中とろ。

赤身とのハイブリッドな部位を分厚く5切れに仕上げてくださっています。
f:id:lockandgo65:20230430132451j:image

赤身の酸味も少し漂わせつつ、脂は甘みよりは旨みが分厚い味としてでーんと舌に圧をかけてくるような強い味でした。

赤身と中とろの間であり、冬と夏の間のまぐろでもあるということなのかも。
f:id:lockandgo65:20230430132454j:image

定番メニューがずらっと並んだ豪華な朝ごはんでした。
f:id:lockandgo65:20230430132500j:image

ちょっと珍しかったのはお味噌汁の具がほうれん草だったこと。

「米花」さんのお味噌汁は無数にバリエーションが毎週入れ替わり立ち替わり登場しますが、このほうれん草は初めてだったもしれません。

来週のお味噌汁は何かな?と気になりつつ、ごちそう様でした!

【広告】