lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

江古田の「パーラー江古田」でほうれん草とリコッタチーズのキッシュ、しいたけチーズの雑穀パン、くるみパン、「ブーランジェリー・ジャンゴ」でサバサンド。

パーラー江古田含めこのエリアはパン屋さんが充実しているので、江古田に来るとパンを買いすぎてしまうのですよね。
この日は結構我慢しました。
 
まずはパーラー江古田で。
 

ほうれん草とリコッタチーズのキッシュ(520円)。
キッシュが残っているのが珍しかった思わず購入。
リコッタチーズが入っていることで濃厚な味に。
リコッタってさっぱりしているイメージですけど、チーズはチーズですね。
 

しいたけチーズの雑穀パン(330円)。
しいたけだけでなくエリンギも乗っていたと思います。
 
この雑穀パン、バリッとしたハード食感に岩塩とローズマリーではっきりした風味良さ。
大好きです。
 

この荒っぽさがパーラー江古田流。 
美味い!
 
チーズが見た目にも味的にも、パンとキノコを包み込んでいます。
 

くるみパン(220円)。
このガッツリな焼き色。
窯焼きの焼物のような風合いですよ。
 
くるみは個数的には少なめですが、ひとつひとつがゴツイですよ。
 
続いて「雑穀パンの店ひね」へ。
しかし11時開店のお店ですが、11時50分の時点で完売閉店後でした・・・。
 
というわけで歩いて3分もかからないところにあるブーランジェリー・ジャンゴへ移動。
 
いくつか購入しましたが、印象に残った一品だけご紹介。
 

サバサンド(420円)。
新商品だそうです。
 
トマト、レタスも挟まって、バランスのいいサンドイッチになっています。
冷蔵棚に入っているので、パンの食感はちょっと残念。
具と馴染んで食べやすかったですけどね。
 

鯖はそこそこ脂が乗っていい味を出しています。
青魚の脂が浸みたパンって結構好きなんです♪
秋刀魚なんかも意外とサンドの具として優等生なんですよ。
添えられているのは多分柚子胡椒。
それほど主張するわけでなく、全体の味の中に上手くまとまっていました。
レモンの風味もあったように思います。
 
サバサンドって大体臭み消しを入念にするためか、全体的にさっぱりしたものが多いですね。
 
しっかり作ってある美味しいサバサンドでした。

【広告】