lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

門前仲町の「フルーツカフェ フルータス」でシャインマスカットのパフェ。

木場のタンドールバルと門前仲町のフルーツカフェをチェックするも、どちらも行列。
でも上手いこと並べば両方入れるんじゃなかろうかと計算。。。
 
結局全然ダメでしたけどね!(笑)
 

先に並んだ門前仲町のフルーツカフェ、フルータスにだけ入ることが出来ました。
結局並び始めてからパフェにありつけるまで2時間近くかかりました。
 
僕の次の次のお客さんで「完売」の札が入口にかけられました。
13時半くらいだったと思います。
 

シャインマスカットのパフェ(2100円)。
選択肢はこれかナガノパープルだけでした。
 
シャインマスカットのシャクッと歯応えのよい皮が好きなのです。
 

ゴロゴロと入っております。
葡萄の中では水分の少ない品種でしょうか。
その分甘みが濃く感じられますね。
 

下には巨峰系のシャーベット。
シャーベットといってもイタリア系っぽいネットリしたタイプ。
 

フルータスのパフェはこういったゼリーや生クリーム。
 

バニラアイスもたっぷりで、気取らない美味しさがお気に入りなのです。
パフェを食べた!という気になれます。
 
先日その辺りのバランスがイマイチはまらなかった方もいらっしゃったようなので、好みにもよるかもしれませんね。
 

確かに涼しくなってきましたし、このアイスの量は相応しくないというのももっともですが、美味しいのですよねえ。
 
フルータスを出る時点で木場のタンドールバルのラストオーダーの時間を過ぎていたので、そちらはまたの機会にいたしましょう。
 
というわけで、築地のターレットコーヒーへ。
ちょっと久しぶりです。
 

アメリカーノ(エスプレッソショット追加)(460円)。
通常のアメリカーノが360円なので、ショット追加は+100円だと思います。
 

エスプレッソとアメリカーノの間くらいを想像していましたが、まず飲み口はアメリカーノとほぼ変わりませんね。
一方飲み切った印象としてはエスプレッソ寄りか、もはやエスプレッソを超えるようなヘビー感。
ショット追加ということはエスプレッソ2杯分ということでしょうか。
そりゃあヘビーでしょうね。
 
もちろんあえて注文したのはドスンとくるコーヒーをいただきたかったからですので、腑に落ちる大満足の1杯でした。
 

天まめさんに寄り道して、テイクアウトのピクルス(小)(250円)を購入。
2回目の訪問ですが、すっかり馴染みの客のようにお話させていただいちゃいましたよ。
楽しいお姉さんです。
 
この日の食べ歩きはここまで。
美味しい一日でした。

【広告】