lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「愛養」でアイスミルクコーヒー。

続いて場内の喫茶店「愛養」さんへ。
 
以前の店主さんらがお辞めになって、少し店員さんが入れ替わって以来初めての訪問です。
 
アイスミルクコーヒー(450円)。
 
淹れ置きのコーヒーを使っていらっしゃるようですぐに提供されました。
無糖練乳「エバミルク」を、たーっと注いでゆっくり混じり合いながら。
 
ミルクより濃厚、生クリームより低カロリーというエバミルク。
喉の奥に近い辺りの舌の付け根にククッとかかるような濃い乳脂感。
 
苦みを丸め込んで、コーヒー自体に甘みを感じるイメージです。
 
愛養さんはホットのカップもかわいいですが、アイスのグラスも縁が素敵ですね。
口を付けてクイッと飲みやすそうではありますが、ストローをいただいてしまったので試すことはできず。
 
あとからいらっしゃった常連さんは「ストロー使う?」と聞かれて「いらない」と答えてそのまま飲んでいらっしゃったので、僕もまた機会があれば試してみたいと思います。
 
愛養さんのカウンターは常連さん率が高く、お店と常連さんもかなり親密なのですが、一見でも居心地悪さを全く感じないのが不思議な魅力。
また顔を覚えていただいているうちに伺いたいものです。

【広告】