lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

ニシンの煮付け。

生ニシンが3尾で280円だったので思わず購入。
 
塩焼きで魚本来の味を楽しみたい気もしましたが・・・。
ニシンは小骨がとても多い。
僕は魚は頭も尾も、骨さえも残さず食べるのが信条なので、ドンと来いですが、家族はそうもいきません。
 
塩焼きを提案したら顰蹙を買ってしまい、あえなく煮付けに。
酢を入れてじっくり炊くと、アラ不思議、骨までやわらかくいただけます。
 

まずは内臓を取って。
ニシンは身が柔らかいのを通り越して、脆いです(笑)
にしても銀が美しいですな。
 

3尾完了。
軽く塩を振っておきます。
 

鍋に投入!
葱は豪快に(笑)
あとは生姜とみりん・酒・砂糖、そして酢を入れて、落し蓋をしてクツクツと1時間ほど。。。
さらに醤油を加えて20分ほど。。
 

でこんな感じ。
最後に香り付けに醤油を垂らして、完成!
 
やっぱり身が崩れちゃいました。
 

頭が取れちゃいました(笑)
でもそれだけ身も骨もやわらかなのです。
ほろほろとろとろでした。
 
ちょっと時間かけちゃいましたが、たまにはじっくり煮魚という夜も良いです。

【広告】