lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」でニシンの有馬煮、牡蠣味噌、つくねすき煮。

2月22日(金)、この日も例によって少し買い物した後、朝ごはんに米花さんへ。

 

みなさんお揃いで、和気藹々です。

 

f:id:lockandgo65:20190311202046j:plain

メインはお久しぶりのニシン。

 

ニシンといえば「春告魚」。

そんな季節ですねえ。

 

f:id:lockandgo65:20190311202050j:plain

パンパンに張った身、ギラギラ光る銀色の皮目。

 

こってり煮汁がよく映えますね。

 

f:id:lockandgo65:20190311202112j:plain

実山椒をたっぷり効かせてある、いわゆる「有馬煮」ですね。

 

身欠きニシンではときどき見かけるメニューのように思います。

 

f:id:lockandgo65:20190311202042j:plain

お腹の中には白子が詰まっていたので、雄のニシンさんですね。

 

白子はもちろん、脂が乗ってしっとりした身も旨みが詰まって美味美味。

 

f:id:lockandgo65:20190311202056j:plain

定番の牡蠣味噌煮。

 

f:id:lockandgo65:20190311202102j:plain

こちらはつくねのすき煮。

ちょこちょこと小鉢で2品、これらも朝から贅沢です。

 

というわけで、久々のニシンがなんとも豪勢な朝ごはんにしてくれました。

1尾で~も、ニシン、山椒に、白子、ごちそう様でした!

【広告】