lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「寿司大」でお好み28(あおりいか、鯖、さより、赤貝、白魚他)。

この日は少し出遅れ気味で「寿司大」さんへ。

 

ネタのラインナップも冬から春に移り変わり始めた感じ。

 

f:id:lockandgo65:20210219215951j:plain

お茶とアラ汁が出てスタート。

 

つまみのおすすめを伺ってしばし吟味。

 

f:id:lockandgo65:20210219220003j:plain

赤貝肝焼き。

前回もいただきましたが、焼いた赤貝の肝に酢味噌を付けていただきます。

 

f:id:lockandgo65:20210219220017j:plain

そんなにクセが強くなくて、ほどよい磯の香り。

 

最後は大葉で巻いてすだちを搾っていただきました。

さわやか。

 

f:id:lockandgo65:20210219220027j:plain

続いて玉子焼き。

今回はちょっと甘めだったような。

 

以前と違って常に満席というわけではないので、客数に合わせて色々なサイズで焼いているように思います。

 

f:id:lockandgo65:20210219220038j:plain

あおりいか。

塩でいただくことが多いですけど今回は醤油で。

 

ほんのりねっとりした食感で、甘みも出ていました。

 

f:id:lockandgo65:20210219220048j:plain

鯖。

少しザラッとした舌触りながら強い脂。

 

f:id:lockandgo65:20210219215849j:plain

赤貝。

ゴリゴリに強い歯応え。

 

f:id:lockandgo65:20210219215900j:plain

ちょっと海苔のような海草系の風味があとに残ります。 

 

春が近付いているから美味しく感じるのか、貝が美味しいから春を感じるのか。

 

f:id:lockandgo65:20210219215911j:plain

白魚。

軍艦にして生姜乗せ。

 

骨とか内臓っぽい風味が出た小魚特有の味わいに生姜がよく合います。

 

f:id:lockandgo65:20210219215921j:plain

春子鯛。

酢をくぐらせるか確認されたので、酢ありでお願いしました。

 

酢締めと違って酢の甘みが主張している感じ。

 

f:id:lockandgo65:20210219215931j:plain

さより。

さよりも小魚にありがちな骨っぽい風味があるように感じるのですよねえ。

ゼリー質の身は厚いほどに魅力的。

 

f:id:lockandgo65:20210219215941j:plain

さよりを注文すると、皮を串に巻いて焼いて出してくださいます。

 

というわけで朝から贅沢な時間を過ごすことができました。

大満足でごちそう様でした!

【広告】