lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

福岡・博多シティ・くうてんの「TOK TOK」でごま鯖定食。

この4月から福岡で一人暮らしを始めた従姉妹と会う約束をし、
博多へ行きました。
 
博多駅の駅ビルは今年新しくなったとかで盛り上がっていますよね。
 
従姉妹は予定が延びたとかとか何とかで、
結局5時間くらい一人で博多で過ごすハメに・・・w
盛り上がっているとはいえ、5時間は(笑)。
 
従姉妹と入るお店を物色したり、お土産を選んだり、本屋で福岡グルメの情報誌を読み漁ったりw
 
そして本当は従姉妹と食べるはずだったランチは、
駅ビル9・10階にあるレストラン街「くうてん」でひとりでいただくことにしました。
 
色々なお店がありますが、この後従姉妹(女子大生)にケーキをおごる約束をしているので、
何か軽いもので済まそうと。
 

ごま鯖定食(950円)。
「ごま鯖」といっても、「真さば」「ゴマさば」の「ゴマさば」ではなく、
鯖の刺身を醤油のたれと胡麻で和えたものですね。
 
「真さば」か「ゴマさば」かは分かりませんw
 
福岡ではスーパーでも普通に鯖を刺身で売っていましたが、
こちらではあまり見ませんよねえ・・・?
居酒屋さんなんかではあるのでしょうか。
 
とにかくおこチャマの僕には珍しかったので選んでみました。
 

お刺身は一枚一枚が肉厚で、ブリッとした食感。
たれも濃すぎず胡麻の香りが感じられます。
 
小鉢のひじきなどは普通。
お店の雰囲気的には、夜に居酒屋として頑張るお店なのかもしれません。
 
鯖は新鮮で、ボリュームもたっぷりいただけました。

【広告】