大学で微妙に持て余していて、小腹が減っていたので何か食べようと思い立ちました。
このときは甘いもの気分でもなく、メゾンカイザーのクロワッサン・ダマンドは前々から気になっているもののバター気分でもなくw
何となくガツッと炭水化物、それも小麦を味わいたい感じがしたので・・・そうだ!あの店だ!
とやってきたのが、こちら。
どちら?w
やや左を向きましょう。
こちらです。
二度目の訪問になります「マルイチベーグル」。
立て看板どころか、看板もないひっとりと営業しているお店です。
「ひっそり」とはいえ食べログでは4点近くを記録する人気店。
本場仕込みの、顎が鍛えられそうな本格的ベーグルを売る、実力・人気を共に兼ね備えたお店です。
こんな場所、それも朝でしたがひっきりなしにお客さんが来ていましたよ。
店内もスッキリしていて、豊富な種類のベーグルがケースの中に並んでいます。
米粉のベーグルなんていうのもありましたね。
対応する店員さんは、これまた「美人な友達のお姉さん」的な感じでw
プロ過ぎず、ソフトでナチュラルな応対でした。
袋も無地。
「無印良品」よりも無印ですw
この辺はコストをかけずに、純粋にベーグルで勝負なんですねー。
ミニベーグル(フィグ)(100円)。
まさかのミニベーグル1つの購入ですw
「ミニはフィグになっちゃいますけど、大丈夫ですか?」とのこと。
正式には「セブングレインハニーフィグ」というメニューのようで、表面に散らされた押し麦の他、生地にも雑穀が練りこまれているのでしょうか。
ミニ、とはいってもこれすごく重みがあるんですよー。
レギュラーサイズだとお腹一杯になっちゃいますからねー。
小腹を埋めるにはちょうどいいくらい。
やはりかなりムッチリ固い生地は、ちぎるのに苦労します。
「ちぎる」というより「引きちぎる」形にw
「ハニー」ということで蜂蜜も使われているので、生地自体わりと甘みがあります。
その辺は個人的にはシンプルなプレーンの方が好み。
押し麦の素朴な香りと食感も意外に主張があります。
それは結構好きでした。
もちろんドライイチジクもちらほらと混ざっています。
本当に顎を酷使しなければなりませんが、噛めば噛むほど甘みと香りが増すので、とにかく噛み続けますw
プレーンに比べたらこちらの方が生地に空気が含まれていて、やや崩れやすかったようにも思いますが、あくまでも「プレーンに比べたら」ですw
可愛らしいサイズですが、手抜かりなくしっかりお店の味を味わえるベーグルでした。
まあレギュラーサイズの方がやっぱり食感なんかはベストに焼けるのでしょうね。
また大腹の空いたときか、家で朝食に使いたいときにでも買いに行こうと思います。