この日は元町付近のパン屋さんを巡ってみました。
カフェ・フゥ。
こちらのカフェは自家製パンも売りの一つで、やや小振りで独特な雰囲気のパンが豊富に並びます。
好きなパンを3種類選べるランチメニューもあるようです。
僕はとりあえずテイクアウトで。
クロワッサン(180円)。
表層が分厚いです。
大きさから考えると値段は高めな印象。
ザックとやはり厚めの表層が割れた中の生地はモッチモチしていますが、クロワッサンというよりバゲットにも近い感じ。
でもジュンワリバター感はありクロワッサンぽさもちゃんとある、不思議なクロワッサンでした。
クリームパン(180円)。
こちらも大きさからいうと割高。
ぷくっと膨らんだ形が可愛らしいですね。
クリームは自家製を使用とのことです。
クリームパンとしてはかなり分厚めの生地で、やわらかながら強いモチモチの弾力があります。
クリームは固めにぷるるんと固まったタイプ。
甘さ控えめでこちらもなかなか美味しいです。
これも独特ではありますが、個人的には結構好きでした。
普通のパンをお求めの場合はちょっと肩すかしかもしれませんが、食べるとはまる系のパンだと思います。
続いては坂を上りまして、こちらへ。
ブラフベーカリー。
ちょっと珍しいアメリカンな本格パン屋さんです。
こちらのパンはどれも気持ち大きめ。
甘系なんか特に濃厚そうなものが多いです。
カレンズ&ウォルナッツ(210円)。
レーズンとくるみは結構細かいのですが、大量に入っているので全体に風味がよく感じられるようになっています。
表面の麦も風味はよいのですが、これは見えている表面だけなのでちょっと物足りなさも。
生地はがっつりハードで好みでした。
クロワッサン(210円)。
こちらもボリューミーなサイズ。
ふんわりよく膨らんでいました。
フランス系クロワッサンとは違う、ちょっとしっとりしたやわらかなクロワッサンでした。
食べ進めると色々違った食感の部分があって、それも面白かったです。
ベーグル(プレーン)(180円)。
以前まっつんさんが美味しいと仰っていたので買ってみました。
さすがにアメリカンなベーグルとあって表面ががっちり。
手ではどうにも千切れないので思い切ってかぶりつきましたw
さすがに歯だとすんなり噛みきることができ、外から見た印象よりはかなりやわらかでした。
モチモチ感の強い美味しいパンではありましたが、本場のベーグルとはだいぶ違いましたね・・・。
日本のパンに近づけた感じのベーグルでした。
完成度は高かったと思います。