lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

相模原の「カレーの店マボロシ」で海老と夏野菜のカレー。

今日は久々に遠征気分だったので、ふらーっと遠出してまいりました。
昨日お店のブログで「スペシャルメニュー」の情報をチェックしてあったんですよね。。。
 

来ちゃいました、カレーの店マボロシ
こちらは帰り際に撮った写真です。
 
お店には開店15分前に着いてしまったので、入店時は暖簾が出ていなかったんですよね。
店先で待っている間にみるみるうちに雲行きが怪しくなって、ちょうどお店に入った直後に土砂降りに。
でもお店を出る頃には止んでいるというラッキーボーイぶりでした。
傘を持っていなかったので助かりましたよ。
 
ちなみに待っている間ご主人が気にして声をかけてくださいました。
人柄の良さがぷんぷん伝わってくる方ですね。
ご主人がドアを開けて出てきた瞬間に、お店の中からスパイスの香りもぷんぷん伝わってきました。
期待は膨らむばかりです。
 

一番奥の机へ案内されました。
この水の提供のされ方が「辛いから覚悟しろよ」的なメッセージに感じられますw
 

注文はこちら、海老と夏野菜のカレー(辛口、ご飯少なめ)(880円)。
注文から10分ほどで登場。
湯気がもうもうと立ち上っています。
 

福神漬けの代わりです。」と言って出されるアチャール的な何か。
玉ねぎとコーンとレーズンをケチャップで和えたようなもの。
スパイスや酸味を予想していましたが、意外にも甘めな味付け。
ケチャップとレモン、塩コショウくらいな感じなのかも。
 
シンプルながらとても美味しくいただけます。
お代わりもできるようなので、お願いしてしまいました。
 

カレーはこちら。
ご主人曰く「海老が小さくてすいません」だそうですが、ぷりんぷりんな海老がゴロゴロと入っていました。
夏野菜はパプリカとズッキーニ。
パプリカは細かく切られていて甘みがあり、ズッキーニは程よく油を吸ってトロッとした食感。
 
カレー自体は独特のスパイス感ですね。
かなりしっかりめにローストしていると思われる玉ねぎの焦げにも近いような苦味のある風味がクセになります。
生姜も結構効いているような。
 

この時点でチャイが出てきました。
個人的には食後にいただきたいので、まだちょっと早いなー。
というか、最初に注文しておいたピクルス(30円)がまだなのですが、言い出せずw
 

この写真を見てお気づきでしょうか。
 
そうです、あの有名な唐辛子はどこでしょう?
 
提供時に「辛いのでそのまま食べずに潰して辛さを調整するのに使ってください。」と説明されます。
説明されたのですが、潰して辛さを調整する、というのがよく分からず結局普通に食べてしまいましたw
この時点で完食ですw
まあ辛口注文したのですが、意外に辛くなかったのでドンドン使ってしまったんですね。
使ってしまったというか、食べてしまったというか。
 
ご飯はターメリックライスで、固めのパラッとした炊き上がり。
緩めにドロッとしたカレーとよく馴染んでいました。
 

遅れて登場のピクルスです。
他のお客さんが追加注文したところ、思い出してくれたようで出していただけました。
厨房からご主人の「すんません!」的なジェスチャーがよかったですw
 
コリッとした歯ごたえがたまらんですね。
さっぱりして口直しになります。
まあアチャールがお代わりできるならわざわざ頼む必要はないかもしれませんね。
 
さあもう少しで食べ終わる、というところでガラガラッとお店のドアが開き、見たことのあるお顔が。
「限定」の日ということでどなたかは現れるかも、と思っていましたが、意外な方でした。
まあ僕がいることも意外でしたでしょうけどw
 
「お一人ですか?」
はい、そうです。
 
というわけで一緒のテーブルに。
こちらの方、最近もっぱら少食で有名な方で注文は海老と夏野菜のカレー「普通盛り」の辛さはお任せ。
「辛さはお任せ」って常連ですね。
 
「あと、アレも。」
「アレですね。」
というさらなる常連っぷりで出てきたのはこちら。
 

ロティ(?)(150円)。
メニューにはありませんでしたが、裏メニュー的な感じでしょうか。
ナンをパイにしたようなもので、そのまま食べて良し、カレーに浸けて食べて良し。
揚げ物特有の香ばしさはハズレのない美味しさでした。
 
こちらの方曰く、大盛り(+100円)よりこっちの方がお得感があるのだそうで。
確かにそうですけど、最近少食のはずでは・・・?
 

「すいません、オーダーを確認しないで大盛りにしてしまいました。」
と運ばれてきました。
少食のSさんですが、嫌な顔一つせず「ああ大丈夫ですよ。」との対応。
大人ですね。
 
さらにこれを嫌な顔一つせずぺロリと完食。
 
結局大盛り+ロティでしたね。
心の広い少食の人なのか、ただ胃袋の広い人なのか。
 

心なしかアチャールも大盛り?w
 
ちなみにSさぶろうさんが正しい唐辛子の使い方をレクチャーしてくださったので、次回は気をつけます。
 
この後はすけさんの車に乗せていただいて、ちょっぴりお魚屋さんに寄ったりしつつ、途中まで送っていただきました。
懸念していた交通費も浮き、雨も避けられ大助かりでした。
どうもありがとうございました!
 
すけさんとは何度かオフ会でご一緒してきましたが、ゆっくり話す機会もなかったので今日はたっぷり話せて楽しかったです。
まあ僕とすけさんなんて、傍から見たら何ともシュールな組み合わせですけどw
マボロシのご主人も奇妙に思ったでしょうねw
でも美味しいもの好き同士ということで話の種も尽きずとても楽しく過ごせましたー。
またたまには遠征する際に戸塚で拾ってください♪w

【広告】