続いてLIBRAさん、まっつんさんオフ会恒例のこだわりのコーヒー部の活動にお邪魔させていただきました。
さすがお二人、次から次に行ってみたい珈琲専門店の名前が出てきます。
その中から歩いて行けそうなお店をチョイス。
なぜか僕が道案内しましたw
珈琲だけの店、ランブル。
先ほどの「ふるさと」ほどではありませんがひっそりとした路地にあります。
お店に入ると満席に近い大盛況。
カウンターなら3人で入れるということだったのでカウンターへ。
一見落ち着いた内装のお店ですが、狭い店内でやや多めの店員さん方が声を掛け合いながら忙しなく動き回っています。
お客さんも結構普通のトーンでおしゃべりをしていました。
メニューは豊富で見たとこのないものも多く、何だか複雑で分かりにくかったですw
でもカウンター越しに店員さんが丁寧に説明してくださり、好みを聞きながら一緒に注文を考えてくれるので逆に選びやすかったです。
カウンターに座れたのも逆に正解でした。
独特の手の動かし方で丁寧にドリップされる店員さん方の動きに見入ってしまいました。
アイスコーヒーの淹れ方なんかもかっこよかったです。
セレベス(790円)。
さっさと注文を済ませてしまった僕のコーヒーが一番最初に来ました。
店名とコーヒーの名前、どっちがどっちか分からなくなりそうですw
好みを聞かれながら注文を決める際、苦いもの、濃いもの、の一点張りで選ばれたこちら。
普通の感覚で言うとエスプレッソサイズです。
オリジナルのタスがおしゃれですね。
意外にまろやかで甘みすら感じる第一印象から、大人な苦みが残るコーヒーでした。
ドリップの後再加熱していましたが温度はそれほど高くなく、ちょうど飲みやすいくらいの温かさで提供されました。
量的にも多くはないもののなぜか満足感のあるちょうどいい量。
いやいやこりゃあ素晴らしい世界に足を踏み入れてしまいました。
クセになってしまいそうです。
まっつんさんチョイスのグァテマラはさっぱりした飲み口。
LIBRAさんは店員さんに好みを告げず、名前だけで選ぶという冒険をしてキブをチョイス。
一口飲んで「酸味があるじゃーん。」と不満そうでしたが、店員さんは悪くないと思いますw
3人ともセレベスが一番美味しかったという感想。
飲み比べるとはっきりと違いがあって面白かったですね。
シンプルなコーヒー以外にも面白そうなメニューがありましたし、色々試してみたいお店でした。
途中ご主人が若い店員さんを怒鳴る場面もありちょっとピリッとした空気にもなりましたが、そういった緊張感も含めて大人なお店でした。
3人飲み終わったところで、新しく入ってきた3名のお客さんがバラバラに座ることになりそうだったので我々が出ることに。
LIBRAさんが眠りかけていましたしねーw
この後銀座を少しぶらぶら。
資生堂パーラーに入って最近ご無沙汰のあの方に思いを馳せたりした後、まっつんさんが疲労と満腹の限界を感じたようでこの日はここで解散。
ランブルめちゃめちゃよかったです。
いいお店に連れて行ってくださってありがとうございました♪
そしてそしてこの日はお誘いいただきありがとうございました。
またよろしくお願いしますね。
続いてこの日いただいたお土産のご紹介です。
右はLIBRAさんからル・プチメックのクッキー2種。
京都に本店のある有名パン屋さんル・プチメック、個人的に憧れのお店でもあります。
新宿マルイの店舗で買ってきてくださいましたー。
紅茶のサブレが香りよくほろっとして美味しかったです。
ココナッツの方はガリッと固い食感で、やや甘めでした。
まっつんさんからは祖師谷大蔵のそえ田の柏餅。
さすが「手土産王に俺はなる!」宣言をなさっているだけあって端午の節句という季節感まで考慮に入れる徹底ぶり。
当日の朝に買ってきてくださいました。
お土産を買ったうえ、一番乗りで到着されるところがさすがです。
3種類の柏餅、全種類ありましたー。
まっつんさんが「本日中にお召し上がりください、ですので。」と言いながらニヤリと笑ったのを思い出しましたw
オフ会の後柏餅3個、本日中ですかw
家でもおひとり様の一人暮らしには辛かったですw
と言いつつ「本日中に」いただきましたよw
みそあん、こしあん、つぶあんそれぞれでした。
1個1個が小振りで、やや甘め。
食べやすい柏餅で、大人から子供まで万人にウケそうな感じでした。
見た目も華やかですしねー。
今日はこどもの日ですね。
まっつんさんのおかげでタイムリーな感じの記事にできましたよーw