lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

東京ミッドタウンの「トシ・ヨロイヅカ」で卵のスフレ。

昨日は朝から日本橋へ。
 
目的地は千疋屋総本店の本店。
朝9時からの営業なのがさすがです。
そしてまた朝からお客さんが入っているのですよねー。
 

母の日のギフトに実家へ贈り物をしたところ、レモネードのサービス。
ちょっと甘かったです。
 

自分用にもw
アボカド(525円)、バナナ(210円)。
 
アボカドは濃厚でまったりとした食感が完璧な状態。
安いアボカドでも熟し具合がベストならそこそこ美味しいですし、高いアボカドでも熟し具合がイマイチだと微妙だったりしますが、これは超美味しいアボカドがベストの状態。
超美味しかったです。
 
バナナもサクッと歯切れのよい食感で控えめの甘さでほのかな酸味。
こちらもなかなかに美味しかったです。
 
千疋屋はそれくらいにして、六本木へ移動です。
 

途中東京駅の大丸のエッサベーグルでプレーン(300円)を購入。
どっしりとした重さがあり、ガシッとした食感。
 
生地はちょっとだまっぽいというか、乾燥した部分がところどころにあってちょっと残念。
 
300円取るならもう少しちゃんとしてほしいです。
 
今度こそ六本木へ。
目的地はミッドタウンのトシ・ヨロイヅカです。
 

11時半頃の到着で、席は7割程度の埋まり。
休日ですがこんなものなのでしょうか。
助かるは助かるものの、ちょっと心配に。
休日ながら鎧塚さんはいませんでしたし・・・未だ一度も出会えたことがありませんねー。
 
ひと月ほど前に何日間かリニューアル工事期間として休業していましたが、新たに銅板が設置されていましたよ。
何やらベリーをソテーしてソースを作っていましたが、甘く妖艶な香りが充満していましたw
メニューにはパンベルデューが加わっていましたが、パンケーキが登場する日もそう遠くはないかもしれませんね。
 

アシェットデセールはブロッコリーのスープ。
結構長期間提供されているでしょうか。
 
塩気が効いてザラザラッとした舌触りのスープに甘めの生クリームがかけられて、ナッツが散らしてあります。
 
ナッツが美味しかったです。
 

卵のスフレ(1200円)。
春の定番メニューのこちら。
去年はタイミングを逃していただけなかったので気にしていたのですよねー。
 
トシ・ヨロイヅカ、スフレ自体は2度目です。
 
ココットに生地を入れた状態で冷凍されたものを湯煎にかけて解凍した後6分ほどオーブンで焼いていました。
卵のソースが添えられて提供されました。
 

ル・スフレのを見慣れているとちょっといびつな感じ。
まああちらが美しすぎるだけなんですけどねw
 

さっくりと表面からスプーンを入れて、生地をいただきます。
シュワシュワの食感はいいもののちょっと甘くメレンゲの卵の白身っぽい風味が強いです。
 

おおお、さすが卵のスフレ。
下には黄身が隠れています。
 

黄身は本当にストレートに黄身。
那須の有精卵だそうで、確かに濃厚な旨みです。
 
黄身の下にはさらに甘さ控えめのブリュレが。
 
卵のソースはカスタード風味で、結構甘め。
 
「まずはそのまま、後半はソースをかけてお召し上がりください。」と言われました。
まずスフレ生地が甘く、次に黄身が出てくるとその濃厚さに味覚が完全に支配されます。
ブリュレも甘さ控えめなのですが、これは存在感ちょっと薄く。
最後にソースをかけると味も食感もよく分からなくなりましたw
 
んーなんだか惜しい気のするスフレでした。
卵も美味しいですがこれがベストの食べ方とはどうしても思えませんでした。
 
期待はしていたものの、ある意味想定の範囲内という感じでw
次回は銅板系のメニューかテイクアウト用のケーキをいただきましょうかね。
 
果たしてル・スフレのヴァニラのスフレを超えるスフレはあるのでしょうか・・・w

【広告】