5月3日(日)、せっかく横浜まで帰ってきましたので、小田原まで足を伸ばしてベーカリー アスランへ。
この日は小田原駅から歩きましたが、今年初「汗ばみそうな陽気」でしたよ。
お昼過ぎの到着だったのでパンはかなり減っていました。
人気店ですねえ。
カレーパン(190円)。
ツオップほど頻繁に揚げたてを出せないことも関係しているかもしれませんが、ガリガリ感は控えめ。
衣に白っぽさが残っていますよね。
「ガリガリ感は控えめ」ですけど、ザクッとした中にじっとりした生地。
そしてツオップ譲りの豆とマッシュルームのカレーはスパイスが香りますが、とてもマイルドにいただけます。
シンケンケーゼ(190円)。
ツオップで見覚えのあるパンが多い中、こちらはツオップのものとちょっと艶っぽさが違う感じが。
本家ではヨーグルトライの生地ですが、これは違うかな?
ベーコンが角切りでないのもちょっとした違いですね。
にしてもベーコンとライ系は合うなあ。
プレーンベーグル(150円)。
あくまでもパン屋さんのベーグルですが、食べやすくていいですね。
クリームチーズとスモークサーモンを挟んでいただきたいです。
スコーン(160円)。
これは結構普通。
でも普通に美味しいものを、これでもかと並べるのがツオップのスタイルですよねえ。
キャラメル林檎のブリオッシュ(220円)。
フルーツブリオッシュの中からツオップにはないこちらを。
派手すぎない甘みの林檎はジャックリと歯応えがあります。
食べ進めるうちにカスタードクリームととけ合いますね。
クリームパン(130円)。
カスタードクリームがかぶってしまいましたが、クリームパンも。
先日お店のFACEBOOKで紹介されていて、食べずにはいられなかったのですよね。
実を言うと、メインの目当てはクリームパンでした。
ぷりゅりゅと食感のあるカスタードクリームと張りがありながらやわらかな弾力の生地。
ぶどうロール(60円)。
こちらのご主人がツオップにお勤めの頃に、オススメのパンを伺ったら「レーズン食パン」と仰っていたので、何となく気になって購入。
素朴で懐かしさがあります。
ちょっと間が空いてしまいましたが、無事に訪問できてよかったです。
ごちそうさまでした。