lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「高はし」でかつお刺身(背腹盛り合わせ)、お新香(並)。

江戸川さんを思いのほか早く出たようで、最近定番の高はしさんへは行列の2番目に並ぶことができました。

シャッターが開くと席が2つ空いていたので、ぎりぎり滑り込めました。


お新香(並)。
特に決めてきたわけではないのですけど、1軒目の江戸川さんから続いて水分の多そうな野菜ばかり摂取していますね。

ここのところ急に夏らしくなってきたということで、身体が水分と塩分を欲していたのでしょうか。


キッと角が立ちつつも風味もしっかり付いて。
真似できるなら真似したいほど美味しかったです。


かつお刺身(背腹盛り合わせ)(2000円)。
手前が腹で奥が背側でしょうか。

厚切りがもりもり並びます。
いい盛りっぷりですね。


こちらが腹側(推定)。
初がつおですので、脂はあまり感じずすっきりした酸味が印象的です。


こちらが背側(推定)。
なお一層脂が控えめで・・・と言いたいところでしたが、正直背と腹の違いがはっきりとは判りませんでした^^;

すっきりした酸味、分厚いカットでもっちりした弾力。
食べ応え十分で、鮮やかなに脳裏に残る香りでしたよ。


定番の海苔に加えて、かつおなのでおろし生姜も。
もともとさっぱりした初がつおなので、個人的には特別欲しくなるアイテムではありませんでしたかね。
逆に言うと脂の乗った戻りがつおのときにも添えていただけると大活躍するかもしれません。
楽しみです。

前週ほどの盛り上がりではないものの、この日も色んな意味で「楽しみが広がる」朝でした。
ごちそうさまでした。

【広告】