lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「高はし」であなごやわらか煮、ねぎとろ。

やじ満さんを出ると、隣の高はしさんの行列に月イチでいらっしゃるお兄さんを発見。
 
おしゃべりがてら並ばせていただくことに。
 
お店に入ると、カウンターの顔ぶれはほぼほぼ「土曜」の常連さん。
お休みに入られている方も多いようで、翌日の最終営業日を待たずに年末の挨拶をしていかれる方もちらほら。
 
この1番手前、壁側の席は久しぶりな気がします。
 
あなごやわらか煮(軽め)。
定番メニューの食べ納めを。
 
高はしさんのあなごは、ツメも相俟って鮮やか。
この時期ながらしっかり乗った脂には、ツメを飲み込むほどのコクが。
 
バターのように香り高いのですよねえ。
 
伊豆下田のキハダまぐろねぎとろ(1000円)。
「今日のは脂ないけど、いい?」と確認がありましたが、もちろん注文はそのまま。
 
確かに見るからに脂のない、すっきりとしたねぎとろですね。
 
まぐろの酸味をふんだんに感じさせる、さっぱりとした香りが残ります。
ねぎや大根のツマと合わせていただいて、さらにさっぱりと。
 
今回は軽め+軽めでいただきました。
そして、常連さん方と楽しい時間を過ごすことができました。
ごちそうさまでした♪

【広告】