lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で鰊塩焼き。

6月2日(火)、この日はちょっと遅れ気味で築地に到着。
みなさんと入れ替わりで席に着きます。

あら!お久しぶりの方もいらっしゃいますねえ。


トントンと登場。


酢の物が出てくるのは米花の夏!
小海老がぷりんぷりんですね。


お味噌汁、最近は塩気が強めな気がしますけど・・・こちらのコンディションの問題かもしれません。

一見さんかと思われるお客さんたちが、Jさんの手書きの絵を絶賛していらっしゃって、Jさんも鼻高々のご様子でした。


メインは鰊塩焼き。
「米花に行く前に見るべきツイッター」のうち、いち早い情報配信に定評のある方のところで「鮎」という誤報が出たため、喜び勇んでいらっしゃった方が結構いらっしゃったようですね。

少なくとも僕だけではなかったですね(笑)。


いやでも米花の鰊は初めていただきますので嬉しいですよ♪
皮目が香ばし色ですね。


身はふっくらしっとりで、旨みがしっかり。
チャリチャリ香ばしく焼き上がった皮目が全体に風味を振りまいています。

かなり大きな鰊だったこともあって、7割5分は火が通っていなかった印象(苦笑)。
タイミングを見計らって焼き直しをお願いしようと構えつつちびちび食べていたら、結局言い出せないまま食べ切ってしまいました。
米花さんでは時々こういうこともありますからね、勇気を持ってJさんにお願いすれば再調理は快く引き受けてくださいます。

ごちそうさまでした!とお店を出た後、8号館の並びのお店のあちらやそちらで先ほどまで米花にいらっしゃった方々をみつけてちょっと驚きつつ市場を離れます。

【広告】