lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

三ノ輪の「カフェむぎわらい」で日光天然氷酵素シロップカキ氷(うめ)。

ターレットコーヒーを出てやってきたのは三ノ輪駅から5分ほどのところにあるカフェむぎわらいさん。
自家製の天然酵母を使用したパンを買いに何度か伺ったことがありますが、今回はカフェ利用が目的です。


この時期限定で天然氷のかき氷を扱っていらっしゃるのですよ。
提供時間は14時~19時のみとのことですので、14時を狙ってきました。


こういう「お願い」がちょっと多め。
ひとつひとつはなんてことないのですけど、こうも多いとちょっと萎縮してしまいます(^_^;)
店員さんはみなさん優しくていい感じだったのですけど。
みなさんお店に対して真面目なのでしょうね。


というわけでやってきましたかき氷(800円)。
松月氷室の天然氷を使用。

続々お客さんがいらっしゃってかき氷を注文されています。


氷は随分荒削り。
ほんわかしたお店のイメージからするとちょっと意外な。

スプーンを挿すとガシッと塊になっている感じでちょっと不安な気持ちになりました。


でも口に含むとちゃんとスッと融けました。
融け方と関係あるのか、水として味わえる時間が長いように思います。


シロップはうめをチョイス。
自家製で仕込んだ酵素シロップだそう。
発酵させて酵素を増幅させているのだとか、人によってはアルコールを飲んだような状態になってしまうそうです。
お子さんは要注意ですね。


「甘さの調節にお使いください」とシロップも添えてありました。
シロップは普通に甘いので、僕は特に必要なく感じました。


シロップを取ったのに使ったと思われる梅。
これ!好きなんです~~♪

こりっこりっかりっかり。


分かりにくいですが、シロップをかけたところ。
さらっとしたタイプのシロップで香りはさわやかですが、味に深みがあります。
梅の風味は冷たさに負けませんね。


おやおや、こんなところにも(笑)。
最後まで飽きることなく満面の笑みで完食したことは言うまでもありません。

まだあまり知られていないのか、今まで食べた天然氷のかき氷の中では一番待たずに食べられました。
穴場かもしれませんね。

酵素シロップを使ったドリンクですとか、ドリンクに天然氷を浮かべていたりですとか。
お店に入ったときはランチメニューのカレーの香りが充満していましたし、まだまだ底の見えない魅力のあるお店です。
また何かいただきに伺いたいです。

【広告】