lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「KOTOBUKIフーズ」で農家製ゴーダ・ドゥメ。

最近入荷が始まったチーズを購入。
この日は挨拶だけのつもりでしたが、ついついみつけて買ってしまいましたよ。


農家製ゴーダ・ドゥメ。
牛乳を出荷して工場で作られる工場製がほとんどのオランダ産ゴーダチーズですが、たった2%だけが牛の飼育から製造、熟成まで農家で行う農家製、このドゥメなのです。

2016年5月のミルクで仕込んだという今年の新物が先日登場したとのこと。


複数の農家から低温殺菌した牛乳を集めて作られる工場製と比べて、農家製は牛乳の個性の出やすいもの。
まだまだ経験値が少ないので今回のが他と比べてどうかは自信がありませんが、シンプルな感想としてはミルクの甘みやクリームのような乳脂感が強かったように思います。

工場製よりは若干値が張るものの、5,500円/100gと比較的購入しやすい価格帯です。
農家によって、また季節によって味が変わるチーズなので、このくらいだと買って比べ安くていいですね。

【広告】