lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

錦糸町の「And Tei」でバスクチーズケーキとマロンクリーム、カカオチャイほうじ茶。

2度目の錦糸町のプラントミルクティーのお店「And Tei」さんへ。

支店の「MUTE」さんにも伺ったので、系列店を合わせて3度目の訪問です。

さすがの人気店なので入店まで1時間超かかりました。

f:id:lockandgo65:20231225214537j:image

バスクチーズケーキとマロンクリーム、カカオチャイほうじ茶。
f:id:lockandgo65:20231225214511j:image

カカオほうじ茶チャイ。

背の高いグラスに入っているためか、インド料理店を意識しているかのようなビジュアルに見えます。ミルクフォームの層が厚め。
f:id:lockandgo65:20231225214518j:image

かなり印象的なのはエアリーな口当たりで、カカオやスパイスはやわらかな風味でむしろほうじ茶の香ばしさが前面に出ている印象。

僕は甘さを加えないものを注文しましたが、甘めの注文にしたら味のバランスが結構変わったのかもしれません。

f:id:lockandgo65:20231226224936j:image

バスクチーズケーキとマロンクリーム。

「MUTE」さんでも抹茶のバスクチーズケーキをいただきましたが、今回はプレーンで。

こちらのお菓子は動物性の食品を使わずに作られているので、このメニューがあることに少し驚きを覚えます。

f:id:lockandgo65:20231225214246j:image

"チーズケーキ"は上面に焼き目の層が出来ているのが独特ですが、全体的にチーズケーキとして違和感のない仕上がり。

添えられたお塩で塩味を補いながらいただきます。
f:id:lockandgo65:20231225214534j:image

季節ということで利平栗で仕込んだマロンクリームが添えられていました。

チーズケーキにミルキーな濃厚さが加わるなあと思いましたが、よく考えたらこちらにもミルクは使われていないはず。

植物性食材のお菓子の可能性の大きさを感じさせていただける1皿でした。

次回はどんなお菓子とプラントミルクティーをいただけるか楽しみにしつつ、ごちそう様でした!

【広告】