お昼は荻窪の吉田カレーさんへ。
久しぶりにポテサラがあるということで狙って伺ったのですけど、行列に並んでいる間にお店のTweetでもう1つスペシャルがあることが判明…!
汗をかきかき楽しみに待てました。
ちょっと長い注文になったので緊張しながら伝えましたが、
1つ言い忘れました( ゚Д゚)
しかし「注文後の追加は禁止」という鉄の掟を思い出して固まりました。
MIX(ローストポーク、ポテトサラダ、キーマ、中華アチャール)。
なぜだか吉田カレーさんの辛みに弱くて、ずっと甘口を注文していましたが、中華アチャールとMIX甘口多めを混ぜて食べると大丈夫ということに前回気が付いたので、今回は1歩進んでMIXにしてみました。
今回の追加スペシャルだったローストポーク。
なんと盛り付け前にフライパンで両面を焼き付けていらっしゃいました。
香りが段違いに出ますね。
というかカウンターくらいまで香りがムンムンくるので、注文していない人も結構味わえていたのではないかと思います。
久々ポテトサラダ。
複数のジャガイモを使って、淡い黄色が特徴的。
ほんのり甘みと、素朴なジャガが強めの味わい。
こちらのポテサラはこちらのカレーに合うのですよねえ。
キーマやアチャールとも合わせて色々楽しみました。
中華アチャールはキャベツ、ピーマン、人参。
上述した通りカレーと混ぜていただきます。
さらに言うと、注文を言い忘れたのは中華アチャールの「ダブル」。
辛さを抑えるのに守りに入ろうとしていたのですけど、結果「シングル」でまったく問題ありませんでした。
ただ単純に中華アチャールをダブルでいただきたかったですけどね!
卵黄の下にキーマが隠れています。
この辺りはMIXの内の辛口が注がれたゾーンで、赤みがかった油が浮いているのが分かります。
反対サイドに盛り付けられたアチャールをこちらへ移動させて入念に混ぜていただきました。
事前に他の方のTweetで予習済みでしたが、ローストポークはカットしたり噛み切ったりするのに苦労しました。
スプーンではどうにもならなかったので、珍しく卓上にあるお箸を利用して"巧みに"食べ進めましたとさ。
ご主人のTweetを拝見する限りでは、ポテサラは今後結構登場しそうなのでまた楽しみにしていたいと思います。
ごちそう様でした!
肉の端をくわえて、箸に力を込めたら、ギリギリ引く。脂ひと筋まで千切れても、焦ってはいけない。勢い余ればカレーが跳ねる。箸の先を反対の手でつまみ、慎重に、強く引く。どうにか口に入った肉塊をもぐもぐしつつ、箸を置いたら滑ってスプーンに当たって焦ってカレーが跳ねた。at 吉田カレー(荻窪) pic.twitter.com/nvspLHQ6Ee
— 65 (@lockandgo65) 2018年8月31日