lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

神保町の「ねいろ屋」で瀬戸内レモンゴルゴンゾーラ。

続いて「ねいろ屋」さんの神保町店へかき氷をいただきに。

 

以前は通し営業だったように思うのですけど、中休みを取られるようになっていました。

 

f:id:lockandgo65:20190609042243j:plain

近くの紅茶専門店でお茶をして17時の営業再開を待ちました。

 

f:id:lockandgo65:20190609042239j:plain

というわけでねいろ屋神保町店さんです。

 

狙っていたメニューは売り切れでしたが、それならばと気になっていた変わり種をいただくことにします。

 

f:id:lockandgo65:20190609042254j:plain

瀬戸内レモンゴルゴンゾーラ。

ゴルゴンゾーラミルク氷に、レモンのコンフィチュール。

 

冷たい食べ物にブルーチーズを合わせると、甘み要素が弱まってクセの強い部分が強調されるので、難しかったりはするのですよね。

どう使われているのか気になっておりました。

 

f:id:lockandgo65:20190609042251j:plain

ひと口目、最初はゴルゴンゾーラがみつからないかな?と思うのですけど、みるみるうちに口いっぱいにゴルゴンゾーラが広がっていきます。

 

氷だけでいただくとしっかり口に風味が残る感じ。

 

f:id:lockandgo65:20190609042247j:plain

そのブルーチーズの後口を断ち切るのがレモンのコンフィチュール。

これ、甘さも付けてあるとは思いますが、基本苦みと酸味の雄々しい味わい。

レモン東京ドーム1個分くらい詰まっていそうな濃厚な凝縮感で、パンチの強い味に仕上がっています。

 

食べていて思い出したのは、サンラサーさんのアチャール。

甘み要素ではないコンフィチュールがバシッと後味を締めてくれて、もちろんコッテリしてはいるものの「さっぱりとしたかき氷」という印象が残りました。

 

荻窪店とはメニューが違っているのですけど、こういった変わり種を次から次へと出されているので、見落とすことがないように今後も情報をチェックしていたいと思います。

【広告】