lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「茂助だんご」で抹茶クリームあんみつ。

お寿司で満足したので、〆に甘いものをいただこうと茂助だんごさんへ。

 

朝イチに伺うことが多いのですけど、ちょっとゆっくりめの時間に来てみたら店員さんがガラリと入れ替わっていました。

豊洲に来てから店員さんが増えたと聞いていましたが、こういうことだったのですねえ。

 

f:id:lockandgo65:20200226061737j:plain

注文を済ませたら、お茶をちびりちびりと飲みながら待ちます。

 

美味しいお茶が出るところが、茂助さんに寄らずにいられなくなる重要ポイント。

 

f:id:lockandgo65:20200226061747j:plain

今回はクリームあんみつにしてみました。

 

アイスはバニラと抹茶から選べますが、初めて今回は抹茶に。

 

f:id:lockandgo65:20200226061757j:plain

磯の香りとコリコリの食感が印象的な寒天、ほくほくの赤えんどう、干しあんず、求肥、みかんにこしあん。

 

そして抹茶のアイスクリームですね。

 

f:id:lockandgo65:20200226061824j:plain

茂助さんといえばやっぱりこのこしあん。

 

黒蜜で溶いて、しっとりしたあんをサラサラさせながら全体に馴染ませて食べ進めます。

 

f:id:lockandgo65:20200226061806j:plain

クリームあんみつのアイスって、アイスというよりは融けてからクリームとして寒天に絡んで全体をコクのあるスイーツに変貌させてくれますよね。

 

ビジュアル的には「アイスあんみつ」の方が相応しい気がするのですけど、食べるとなるほどクリームあんみつだなあという気がします。

 

寿司大さんで大満足していたところで一服落ち着きたいところでしたが、がががっと食べ終えてしまってこれまた大満足でごちそう様でした!

 

【広告】