このところ「猫廼舎」さんに行くときは時間がなくてサクッと1杯飲んで終わりのことが多いのですけど、この日は休みの日の少し時間のあるときにお邪魔してみました。
提供に時間がかかって量もたっぷりなカフェオレを注文。
季節感を意識したヒマワリ型のカップがかわいいです。
カフェオレを頼む機会が少ないのでこのサイズのカップを見たことが少ないのかも。
乳脂とコーヒーの脂がとけ合い濃厚なコクが生まれていて、キャラメルのような口当たり。
キレのあるコーヒーの風味からミルク自体のコク深い甘みにゆらゆらと移り変わります。
久しぶりにフルーツケーキがあったので、合わせてお願いしてみます。
チーズケーキはブラックのコーヒーが合う気がしますけど、粉物感の強いパウンドケーキはカフェオレのミルク感が合いますよねえ。
状態によって幅がありますけど、この日は生地とフィリングが馴染んだしっとり系。
パウンドケーキに入ったナッツの、角の取れた食感と甘みっていいですよね。
レーズンやらオレンジピールやら、ひと口ひと口に含まれる要素がコーヒーの香りのある部分を強調して引き出す感じ。
カフェオレが冷めてくるとケーキの味が勝つのかも。
せっかくなのでコーヒーはおかわりもいただきます。
こちらも夏らしさを感じる爽やかな柄。
カップ沼にハマったらお金がいくらあっても足りないと思ってこれまであえて遠ざけていたのですけど、そろそろついに手を伸ばそうかと思い始めている今日この頃。
猫廼舎さんのカップも大好きなのですけど実は好みは全く違っているので、自分なりにいいと思うものを探してみようかな思っている次第です。
猫廼舎さんのカウンター奥に並ぶ数えきれないカップを見て、ハマりすぎに注意しないとな!と思いながらごちそう様でした!