lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

四谷三丁目の「猫廼舎」でブレンド、レモンケーキ。

5月2日(木)、4月から夜のみ営業になってやや訪問のハードルが高くなってしまった四谷三丁目・荒木町の「猫廼舎」さん。

 

連休中は特別にお昼から営業していると聞きつけて、お邪魔してみました。

 

f:id:lockandgo65:20190525034954j:plain

恐る恐る扉を開くと、以前と変わらぬ光景、変わらぬ常連さんのお姿が目に入ってひと安心。

 

注文は、初心に還ってブレンドのコーヒーと、甘いものをいただくことにいたします。

 

f:id:lockandgo65:20190525034950j:plain

この日の限定お菓子はレモンケーキ。

いただいたことのないメニューだったの挑戦してみました。

 

f:id:lockandgo65:20190525034947j:plain

レモン色の生地に、アイシングもレモン色。

 

上からピスタチオを散らして、まるでレモンそのもののよう。

 

f:id:lockandgo65:20190525034944j:plain

さくっと歯触り、しゅわりとアイシングがとけてさわやかな香り。

 

ギュギュッと詰まったバターの生地もぽそりとほぐれて、素朴な甘みでアイシングの酸味の調子を整えます。

 

f:id:lockandgo65:20190525035012j:plain

風味がしっかり感じられて、甘くてぎゅっと小振り。

 

やはり猫廼舎さんのお菓子はコーヒーを請けるのに照準が合わせられていますねえ。

 

f:id:lockandgo65:20190525035009j:plain合わせるのはブレンド。

 

何やら彩りが鮮やかな事態になってきました。

 

f:id:lockandgo65:20190525035001j:plain

猫廼舎さんこだわりの有田焼カップ。

 

赤はちょっと珍しいかもしれません。

 

f:id:lockandgo65:20190525034958j:plain

以前はモカをベースにした、甘みが強めのバランスだった記憶がありますが、少しずつ複雑になってきて、今やすっかり趣が変わったような印象を受けます。

 

ずっしりした苦み。

 

f:id:lockandgo65:20190525035006j:plain

というわけで、特別昼営業に感謝感謝でした。

 

また都合をつけて夜も伺いたいところだな!と思いながら、ごちそう様でした!

【広告】