lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

富ヶ谷の「ル・ヴァン」でスコーン(くるみ)、黒糖くるみのパウンドケーキ。

この日もパンを階に富ヶ谷の「ルヴァン」さんへ。

毎回何かしらあまり見かけないメニューがあるのでその辺りも合わせて購入することが多いのですけど、今回もそんな調子で2種類調達できました。

 

f:id:lockandgo65:20210905001019j:plain

スコーン(くるみ)。

全粒粉を使ったごりごりのスコーンに大きめに砕かれたくるみがごろごろ。

手でなかなか割れないほどにガシッと密で硬派なスコーンです。

 

f:id:lockandgo65:20210905001029j:plain

生地自体が旨みと香ばしさの塊みたいな味をしているので、くるみの甘みが強く感じられるバランス感。

食感も食味も素晴らしいスコーンでした。

 

f:id:lockandgo65:20210905001039j:plain

黒糖くるみのパウンドケーキ。

「ル・ヴァン」さんでパウンド―ケーキを購入するのは初めてだったかもしれません。

 

黒糖で渋い色に仕上がった生地と、これまた大振りなくるみが目を引きます。

地味ですけどくるみ好きにはたまらないビジュアル。

 

f:id:lockandgo65:20210905001050j:plain

重みがあってガシッとまとまりつつも、食べるとしっとりととけるような生地感。

水分を吸いつつも、パッキパッキとくるみの歯応えが個性を発揮します。

 

f:id:lockandgo65:20210905001006j:plain

味の余韻は表面の焼き目と黒糖特有の複雑な甘み。

表面はしっかり焼き込んでありますが、ここもやはりしっとりともろく崩れる儚い食感が印象的でした。

 

というわけで、何度通っても食べたことのないメニューが出ているので全然飽きることがないなと思いながら、ごちそう様でした!

【広告】