lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

茅場町の「ease」で和栗のモンブラン。

この日は茅場町の「teal」さんのモンブランが気になって食べに行くつもりだったのですけど、どうせならと思って近所の「ease」さんでもいただくことに。

 

f:id:lockandgo65:20221116142338j:image

というわけで開店時間の少し前に来ましたが、すでに行列が出来始めていました。

 

何とか開店1巡目でカウンターにお席を確保できたので、お目当てのモンブランの到着を待ちます。


f:id:lockandgo65:20221116142331j:image

和栗のモンブラン。

9月から登場した季節メニューのようですが、最新の情報では11月に栗が新物に切り替わったとあるので、このときは前年の栗だったようです。


f:id:lockandgo65:20221116142335j:image

うず巻くようにマロンペーストを絞った背の高いタイプ。

 

小さな試験管のような容器で後がけのソースが添えられています。


f:id:lockandgo65:20221116142341j:image

マロンペーストは和栗と白餡を合わせたもの。

サクッと軽い食感のメレンゲ、その上には無糖のシャンティを重ねてあります。


f:id:lockandgo65:20221116142328j:image

メレンゲはマロンペーストがほとんど触れない形に構成してあって、水分で食感が失われるのを回避していそう。

 

写真では分かりにくいですが、メレンゲ自体結構なサイズがあります。


f:id:lockandgo65:20221116142354j:image

白餡を合わせていることが垣間見えるどっしりしてザラッと舌触りのある質感で、素朴な後味。

手に持っても口に入れてもずっしりくる、かなりのボリュームです。


f:id:lockandgo65:20221116142348j:image

無糖のシャンティがたっぷり、その上のマロンペーストもさらにたっぷり。

モンブランの組み合わせではあるものの、白餡が顔を出してどこかクリームあんぱんのようなニュアンスも感じられます。

 

f:id:lockandgo65:20221117140526j:image

ソースはベルガモットの風味と苦味を加えた和栗のソースとのこと。


f:id:lockandgo65:20221116142359j:image

和菓子のようにシンプルな味わいだったところが、洋酒を利かせたきらびやかでおしゃれな1品に様変わりします。

 

とはいえ栗のソースなので、全体の印象は落ち着いたままなのがいいです。


f:id:lockandgo65:20221116142403j:image

ドリンクは紅茶をポットで。

渋みの少ない和紅茶だったかと思います。

イートインは1ドリンク必須でした。

 

人気のモンブランを無事にいただけて満足していましたが、新栗に切り替わったということでまた食べに行かないとな!と心に決めつつ、ごちそう様でした!

【広告】