lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

抹茶のロールケーキとムース。

珍しくスイーツを作りました。
母との合作ですが。
 
スイーツって、料理と同じく作るのは好きなのですが、一辺に大量に出来てしまったりして、
少食揃いの我が家ではあまり作る機会がないんですよね。
 
今回は、前々から母親が、
「ロールケーキの中に甘納豆を混ぜ込んだ抹茶のムースを巻き込んだら可愛い」
と野望を度々口にしていたのですが、
たまたま知り合いに美味しい甘納豆をいただいたので挑戦してみることに。
 

銀座鈴屋というお店のものらしいです。
 

左上から時計回りに、うぐいす豆、栗、小豆、蓮の実、虎豆、大福豆の甘納豆です。
どれも美味しかったですよー。
目玉の栗はもちろんですが、蓮もサクッとした食感が珍しかったですね。
 
で、作りましたロールケーキはこんな感じに。
 

ちょっとスポンジが切れてしまいました・・・。
僕としてはムースじゃなくて生クリームでいい気がしたり、色合いも微妙に感じてしまったのですが、
何故か母は大満足だったので良しとしましょうw
 
スポンジがやや甘めな気がしたのでムースは砂糖を控えめにしてみたところ、
ほろ苦の美味しい抹茶ムースが出来ました。
甘納豆とも相性がよかったです。
 
次回があれば、黄身を足してスポンジの色を濃くしたりしてみたい気もしますねー。
 

余った抹茶ムースはカップに入れてこんな感じに。
個人的にはコチラの方が満足度が高かったですw

【広告】