lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「茂助だんご」で豆きんとん。

このお正月は、お正月らしいことをほとんどしなかったのですけど、唯一といっていいほどお正月らしかったのは、いただきものの「茂助だんご」さんの豆きんとん。

 

「栗もいいけど、豆もいいんだよね~」といただいたのでした。

 

f:id:lockandgo65:20210105221147j:plain

豆は「大福豆」、だいふくまめではなく、おおふくまめと読みます。

調べていただくと分かると思いますが、腎臓型をしていて、とても綺麗な白色の豆です。

 

「豆きんとん」という料理は、それとして認識はしていませんでしたが、そういえばこういうのがおせちに入っていたことがあるような気もします。

何の気なしにいただいていましたが、こうして贅沢なお豆を使っているのを意識すると、2倍にも3倍にもありがたみをもって感じられます。

 

イメージとしては「白あんの粒あん」という感じ。

おせちではなく、これ単体でいただいたのでお菓子のような食べ方をしてしまいましたが、コーヒーともよく合うなあという印象でした。

 

おかげさまで、心と身体だけでなく胃袋もお正月モードになりながらごちそう様でした!

【広告】