lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で貝と茸の卵とじ。

この日も朝の築地、とりあえずの米花でスタートです。
先客に常連さんと思われる女性とそのお友達の2名がいらっしゃいました。
 
ではでは注文を。
前回いただきそびれたメニューを、と思ったのですが「アレもう終わっちゃったよー。」とのこと。。。
「どんどん売り切っていいものを出すんだよ。」とジローさん。
分かります。
分かりますけど・・・(泣)w
 
厨房に向かって「卵とじ出せるー?」と一応確認してくださったところ「出せるよー。」との声が即答で返ってきましたw
 

トントントンッと机が充実してまいります。
「味噌汁イチー!」とジローさん、動き回りながらも女性陣を相手に軽妙かつ熱いトークがこの日も絶好調です。
 
そしてせかせか動いていたジローさんが突然そろーりそろりと慎重に運んできてくださったのが、こちら。
 

貝と茸の卵とじ。
 

ホタテ、アワビ、松茸、、、惜しげもなくゴロゴロとふんわり卵でとじられています。
お出汁はやや甘く優しい味付けで、貝の旨みが半端ないです。
 
茸もふわあっといい香り・・・、ですがとにかく貝が半端ないです。
 
コリッコリッと食感のいいアワビが半端なく、ふんわりややレア気味のホタテが半端ないです。
 
味噌汁が忘れられていることに気づきましたが、女性陣相手に熱くなってきたジローさんに声をかけられませんでしたw
「味噌汁は忘れても値段は変わらないからね!ちゃんと言わなきゃ!」と帰り際にジローさんに言われましたw
いやでもこの日はたっぷりのお出汁がありましたから充分そちらで満足できましたけどね。
 
お隣で盛り上がるトークに参加させていただきましたが、話題は「築地で甘えびを買うべし。」というジローさんの猛烈なプッシュ。
あまりに魅力的なご説明に負けて、この後1キロ2000円の3Lという立派なサイズの甘えびを買ってしまいましたw
 
ちなみに先ほどの女性陣ともすれ違いましたが、しっかり甘えびを購入されたようでしたw
あの常連さんの方はどこかで拝見したことがある気がしていたのですが、minobiでお話ししたことがあるような・・・?
気のせいかな?
 
いやいやとにかくこの日も満足満足でした。

【広告】