lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で枝豆、鮑、焼きピーマン・茄子、蒸し鶏、焼き鳥。

7月19日(土)、今週は水木金と築地に来ましたが、よく考えたら次の日が土曜日なので4日連続ということになりますね。
まあ平日米花を満喫できていたので土曜はゆっくりでいいかなーと、珍しく金曜は「少し」夜更かしをしてお布団へ。
 
でも早起きできちゃったので、北千住から始発に乗りました(笑)
 
Sさんが朝イチ小田保の新メニューを召し上がるらしい、という情報を得ていたので覗きにいきましたがまだいらっしゃらなかったのでとりあえず米花へ。
 
まだ結構早い時間でしたが「座って!」ということで一番手前の席に。
ツイッターが休止中なので、最近のジローさんはよくお話ししてくださいます。
この日は、実は僕とジローさんは30歳以上離れているという話で爆笑していらっしゃいました(笑)。
 

枝豆。
このまんま出てきたので最初はジローさんのおやつかと思いましたよ(笑)。
 
素茹でなのか塩気をあまり感じず、枝豆が甘く甘く甘かったです。
ゆでたてほやほやでほんのり温かほかほか。
 

「撮って撮って!」と自慢のおもちゃのような小さなカメラを首から下げてピース!
これちゃんと撮影してパソコンにデータを取り込めるみたいです。
 

小付け?メイン?
鮑、焼きピーマン、焼き茄子、奥にササミ。
 

鮑が立派です。
 

肝もたっぷり!
好きな人には堪らないですね。
 

しっとりした蒸し鶏をほぐしてあります。
ほんのり塩気があって大葉と合わせると爽やかですね。
 

おお!!メイン登場!!
身とつくねをタレで1本ずつです。
 
ということはさっきのは小付けだったのですね。
それか「中皿」くらいの位置づけかな?
 

表面はしっかりよく焼き。
タレが焼けて香ばしさは倍増以上のマシマシ状態。
 

つくねはさらに表面がカリカリッ。
軟骨も入っているでしょうか?コリコリ食感が楽しいです。
 
米花の焼き鳥は久しぶりでしたが、やっぱり衝撃的に美味しいです。
いただいている間に焼き鳥を持ち帰りで購入されている方がいらっしゃいましたが、その辺から推察するに恐らく現在身とレバーは1本300円、つくねは400円のようでした。
変更や日による違いはあるかもしれませんが、とりあえずこの日はそのようでしたよ。
 
この日はみなさんそれぞれ何かしらで、常連さんは少なめ?
平日常連さんはお一方だけでしたが、お隣で楽しくお話しさせていただきました。
またよろしくお願いしますー!
 
やっぱり土曜日ということで段々と混んでまいりましたので早めに席を空けます。
ジローさん!ごちそうさまでした♪

【広告】