lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で煮物、なめたかれい煮。

3月22日(土)、前夜の「親戚のイベント」は予想以上に涙涙のものになりまして・・・。
その影響もあってか、実はこの日は寿司大を狙っていたのですが珍しく寝坊。
3時起床、3時半出発、5時築地着。
3連休の中日とあってその時点で5.60人は並んでいました・・・。
 
というわけで仲卸でお買い物をした後、米花へ。
 

さすがにまだかなり早い時間なので「ちょっと時間かかるからね!」とのことです。
たっぷりなお茶をいただきながら待ちましょう。
 
興奮冷めやらぬ前夜の話をジローさんに聞いてもらったりしていたらまずは小付けが。
 

煮物。
真ん中にはつくねも見えています。
 
人参が甘い!
蓮根の食感もたまりません。
 

裏から見るとタケノコが!春ですねー。
 
この細切りの昆布もたっぷり敷き詰められていました。
地味ですけど美味しいです。
 

続いてお味噌汁。
この日の具はわかめと大根でした。
 
米花のお味噌汁は、個人的には慣れ親しんだ味からするとちょっと塩気が強く感じるのですが、そろそろこっちにも慣れ親しんできました(笑)
 

お新香・・・のお皿が?
 

kirimiちゃん皿!やっと出会えました。
着ぐるみがどうなるのか気になって仕方ないです(笑)
 

米花ではこんなのを売り始めていました。
マーブルチョコとナッツ、ドライフルーツが入ったもの。
ターゲットは外国人観光客なのか日本人なのか分かりませんが、どちらにしても旅行中には嬉しいアイテムな気がします。
 
100円だったかな?
 
そして!満を持してメインが登場!
 

なめたかれい煮。
 
珍しく「銀鱈となめたどっちがいい?」とカズオさんが聞いてくださったのでこちらに。
ジローさんも小声で「なめたにしな!なめたにしな!」と囁いていましたし(笑)
 

分厚いです。
前回米花でなめたをいただいたときはシモの部位だったのでアレはアレですごいボリュームでしたが、今回もなかなか。
 

シモよりは少ないとはいえエンガワがたっぷり!
ぷりゅんぷりゅんです。
 

この日は朝イチの訪問だったので、注文してから煮始めてくださったため煮加減は浅め。
ということで身がトロトロというよりは、カレイの脂がフレッシュでジュジュジュッと溢れてきます。
 
この後いらっしゃった天狗さんに「骨も食べたんですか?」と聞かれましたが、今回はサッと煮だったのでやめておきましたよ(笑)
 
連休ということで朝から大賑わいの築地。
ふと気づくと米花にも行列が出来始めていたのでそそくさとお店を出ました。
 
ごちそうさまでした!

【広告】