lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

西国分寺の「KURUMED COFFEE」でアイスオレダモン、かき氷(水だし珈琲)。

あ、そういえば行ってみたいカフェがこの辺だったかもー、と検索してみると西国分寺駅のすぐそばにあるようですね。
 

KURUMED COFFEE(クルミドコーヒー)。
木の幹の中に入り込んだような店内、リスでも飛び出てきそう・・・というか自分がリスになったかのような気分になります。
 
2階は子連れのママさん含む女性で8割以上が埋まっていて大賑わい。
ちょっと落ち着いて過ごせないかな・・・とたじろぎましたが「3階の奥へどうぞ。」と案内されたので一安心。
ちなみに正確には「中2階」だそうです。
 

屋根裏部屋のような薄暗くてこじんまりしたカウンターのみのフロア。
偶然か必然か、おひとり様の男性ばかりです(笑)。 
 

これが噂の食べ放題の殻付きのくるみですね。
近ごろ空前のくるみブームで本当にスーパーから姿を消していますからね。
食べ放題とは太っ腹な。 
 

これがどうやらクルミ割り機のようです。
くるみを入れてみましたが向きが違いましたね。 
 
正しく入れなおしてグリグリ回していきます。
 

コッキーーンッッ!!
と金属的な破壊音を放って割れました。
 
油が乗って美味しい!けど恥ずかしい!
1個で満足です。
 

アイスオレダモン(780円)。
甘い生姜のシロップとスパイシーにカルダモンを効かせたアイスオレ。
 
一口目には甘ーい、と感じましたが、じわじわスパイスが広がり始めてカッと開くような生姜の辛さがパワフル。
 

じりじりじりじり・・・カッ!
ゴロゴロの氷で冷え冷え、気持ちいいー♪
 
ちょっと甘いですけどね!
 

かき氷(水だし珈琲)(950円)。
安易にかき氷ブームには乗らない!かき氷は食べない!と心に決めてこの様です。
この日2回目のかき氷ですよ。
立川から歩いてきて暑かったのですよね・・・。
 

浅煎りの水だし珈琲を使用したシロップは爽やかな酸味がいい感じ♪
 

すぐ下には練乳シロップがたっぷり浸みた氷が鎮座ましましているので、キンッと冷えたアイスカフェオレが完成します。
 
ドリンクと被ったなあ(苦笑)。
注文の際にアドバイスしてれたら嬉しかったのですけど。
 
コーヒーも練乳も、シロップは基本甘々ー。
 

コーヒーゼリーは甘さ控えめ。
しっかりめの固さです。
 

底の方にはミルクアイス。
これもミルクというより練乳っぽく甘く。
食べ応えがあって濃厚でコクがあって美味しいのですけど、甘めです。
 
ドリンクにしてもかき氷にしてもしっかりした甘さがあって、個人的にはたまにご褒美的に使いたいカフェだなあと思いました。
次回はブラックコーヒーのメニューをいただこうと思います。
 

「こちら、伝票ですので忘れずにお持ちください!」
はい!・・・は、え?(笑)
 
レジまで持って行って店員さんに渡すときすごく緊張しました。
聞き間違いだったら「なにこのひと?」と怪訝そうな眼をされること請け合いですからね。
 
間違いではなかったです(笑)。

【広告】