lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

戸塚安行の「パンポルテ」でフロマージュ、トマトとモッツァレラのチャバタサンド、安納芋あんぱん、パンオショコラ、クロワッサン、パンオレザン。

12月14日(日)、この日は朝から国民的行事に参加したのでツオップへは行かず。
その足で近場のパン屋さん巡りに向かいます。
 
まずは戸塚安行のパンポルテ。
開店直後に着いたので、焼きたてパンが次々と。
 

大好きなフロマージュは焼きたてで出て来たので2つ購入。
 

焼きたてはとろっとろなのです。
 
冷めると大量のチーズがモッチモチになって印象が変わります。
個人的には冷めた方が好き(笑)。
焼きたてを購入して、冷めるまで我慢する自信がなかったので2つ買っちゃいました。
 

トマトとモッツァレラのチャバタサンド(380円)。
バリッの後にチャバタとモッツァレラが2種のモチモチ。
 

トマトとオリーブオイルも鉄板の組み合わせ、どちらも主張の強いそれではありませんが、ささやかにさわやかにマッチング。
ピクルスがゴロッと挟んであって、そちらはやや強烈です。
 

安納芋あんぱん(170円)。
見た目にぎっしり覆った黒胡麻が、見た目以上に口の中で香ばしいです。
深めに焙煎されたコーヒー豆を味見したときを思い出します。
 

芋あんはねっとりしつつ比較的クリーミー。
このお店はこれ系の生地も軽い弾力が絶妙です。
 

パンオショコラ(200円)。
ツァックツァックのデニッシュ生地。
この形に焼いたデニッシュ生地が好きなのですよね。
 
シンプルにクロワッサンを買うことが多いのであまりパンオショコラに手を出してきませんでしたが、最近は食べるようにしていますよ(笑)。
 
この形でショコラを巻いていないものもあるといいなあ。
 

クロワッサン(160円)。
いつもよりやや緩めに巻いてある印象。
ちょっと大きく見えます。
 
今まで食べた中で一番焼いてから時間が経っていた気がしますが、それでも美味し。
個人的№1クロワッサン、不動です。
 

パンオレザン(200円)。
デニッシュ系ばかり選んでしまいましたが、これでも絞って買った方。
他にも色々あるのですけどね。
 

こちらのパンオレザンはカスタードクリーム、レーズンと共にオレンジピールも巻き込まれています。
 

んむ、美しい。
 
最近はちょくちょくしか伺えませんが、変わらぬクオリティを確認できて大満足です。
朝イチツオップに行かれない日曜日でしたが、順調にスタートできました。

【広告】