lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

パン作り。

以前から母親がパン捏ね機を使ってパンを作るのを手伝ってはいたのですが。
 
一からやってみたい症候群の僕のことですから(笑)
いつか捏ねるところから自分でやってみたいと思っていまして、やってみました。

まだあんまりきれいじゃないですが、発酵すれば違うはず。。
 

発酵しすぎ?(笑)
 


ちょっと美しいフォルムになってきました。
 

いよいよそれっぽいです(笑)
 

完成!
切るのが待ち遠しいですが、熱いうちは切りにくいので我慢。。。
 

こんな感じ。
まあ普通においしいです。
でも色々改良の余地ありというか、研究意欲をくすぐられました。
やっぱり奥が深いでしょうねーパン作りは。
のめりこんでしまいそう・・・(笑)
 
ついでに下らないパンネタを。
昨日は帰り道に小腹が空いたので、以前から小腹が空いたら食べようと思っていた近所のパン屋さんの「もちもちドーナツ(70円)」を購入。
小腹を埋めたいだけだったので、70円とはいえドーナツ一個で充分かなあ、とドーナツ一つを買って帰りました。
 

いやいやじゃあ左のは何だい、という話で。
レジでサービスで全員に焼きたての「ホテル食パン」なるものを配ってたんですね(汗)
他のたくさん購入していくお客さんに対しては、店員さんが
「ホテル食パンも入れておきますね」
と仰っていましたが、僕に対してだけは
「ホテル食パンです」
としか言わなかったのは気にしすぎか・・・。
とにかく申し訳なく、恥ずかしい思いをしました。
 
ちなみにドーナツは某チェーン店のポン・○・リングのようなもの。
ホテル食パンは砂糖、ミルク、バターたっぷりの僕が苦手なタイプのものでした。・・・もらっておいて何様だ(笑)

【広告】