lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

仙川の「AOSAN」で3種のチーズピザ、角食、コロパン、あんボール、かぼちゃパン、アヴリーヌ、クリームパン、エンガディーナ、ベイクドレアチーズタルト。

この日は素直に電車に乗って移動しました。
 
やってきたのは仙川駅。
初めて訪れるエリアです。
目指すは人気のパン屋さん。
なんでも予約が2か月先まで埋まっているという「角食」の当日販売分を狙って開店前から行列ができるのだそう。
 

AOSAN。
 
開店10分前に到着すると50人ほどの行列がお店をグル―ッと囲むように連なっていました。
ここまでとは・・・。
 

作業場がガラス張りになっていて、パン作りを見ながら待つことができます。
このとき作っていたパン、くるみがたっぷりで美味しそうでした。
 
結局お店に入れたのは12時半前。
微妙にパンの配置が散らばっているので、追加追加をしながら結構たくさん買ってしまいました。
 

3種のチーズピザ(250円)。
焼きたてで出てきたので購入。
 
ゴルゴンゾーラ、ゴーダ、モッツァレラとかかな?
たっぷりのチーズは見たまんま魅力たっぷりですが、生地が独特。
モチモチというよりもっちんもっちんなのですよね(笑)
噛みきれない最後の抵抗が不思議な弾力です。
 

角食(250円)。
これも同じ。
もっちんもっちん。
耳は薄めながらその薄い中に表面から内側にいくにしたがって変化があります。
 
変なミルキーさや甘さをあまり主張しないキリッとした味。
酵母と小麦と、お店独自の味をドンと味わわせるパワーも備えた一品です。
 

コロパン(180円)。
小型の食パンのような感じ。
説明書きはシンプルに「蜂蜜+オリーブオイル」のみ。
 
甘めのパンかと思いきや後味の酸味の方が気になります。
 
食感はやはりもっちんもっちん。
食感は重ためですが後味の爽やかさで軽やかさもあるパンでした。
 

あんボール(160円)。
胡麻がたっぷり。
 

餡は甘めのこしあん。
たっぷりの胡麻の香ばしさも素敵。
 
ですがやっぱり気になるもっちんもっちん(笑)
 

かぼちゃパン(100円)。
 
こちらは中まで鮮やかなかぼちゃ色。
色のわりに味にかぼちゃが感じられないのが少し残念。
でも小麦の味がはっきりして美味しいのは美味しいですよ。
 
そして食感はとても、もっちんもっちん(笑)
 

アヴリーヌ(280円)。
ヘーゼルナッツ、くるみ、レーズン入り。 
生地は見た目よりソフトなタイプです。
 
数種類違った形で用意がありました。
 

ナッツ、ドライフルーツはかなりたっぷりで大満足な量。
食感、風味もばっちり出ていて美味しいです。
レーズンも数種類あったと思います。
 
くるみは砕いたものと大振りなものが入っていて、特に大粒が表面に近い部分にくるようにしてあるようで、これがカリッと香ばしく焼きあがっていてとてもイイ! 
 
個人的にはもう少しハードなのが好みかとも思いましたが、とても美味しいパンでしたよ。
 

クリームパン(150円)。
クリームをもっちんパンでサンドしてあります。
 
ちょっと表面がぺったり。 
 

クリームが少しくすんだ色をしています。
使っている砂糖とかによるものでしょうか。
普通に甘いですけど、味がいいです。
 
そしてやっぱり食感が面白いです。
 

エンガディーナ(左)(220円)、ベイクドレアチーズタルト(右)(240円)。 
エンガディーナは狙っていたので買えてよかったです。
焼きがしっかりでザクザク、くるみの食感を食ってしまうほど。
香ばしさがたまりません。
 
「ベイクドレアチーズ」って面白いですよね。
チーズはカマンベールを感じるトローンとしたもの。
こちらのタルトはやや軽めのさっくりでした。
 
もっちん食感が特に印象に残るお店でした。
風味は酵母と小麦の味が前面に出ていて、よく噛んで食べるとより美味しい感じ。
あそこまで並ぶほどかというと個人的には微妙ですが、はまる方は多いのかもしれません。

【広告】