lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「高はし」で釣たらこ、菜の花のおひたし、さわらの煮付け、「フォーシーズン」でレモンスカッシュ(ガム抜き)。

米花を出た後は場内を色々悩みながら歩きましたが、結局米花の隣の高はしへ。
随分悩んだので、米花を一緒に出たブリカマのお兄さんが高はしをちょうど出るところでした。
 

釣たらこ(1000円)。
一度は食べてみたいなーと思っていたメニューが平日特価になっていたので思わず注文。
 

手前はクリーミー、奥はネットリ重ため。
素人の僕にも分かるくらいはっきり食感に個体差がありますね。
 

菜の花おひたし(500円)。
やややわめに茹でられた菜の花はアクがなくとてもさっぱり。
澄んだ出汁もとてもさわやかで、辛子を付けて食べると醤油の甘さが立ちます。
 
春の味ですね。
 

さわらの煮付け(カマ)(1700円)。
いつでも食べられると思ってなかなか食べられていなかったメニューです。
カマの部分があるということで、そちらでお願いしました。
 

高はしの切り身は角がキリッと立っていてとても上品ですね。
上品ですが、ボリュームは豪快です。
 

カマということもあって、ふわふわの身からたんまり脂が浸み出してきます。
そしてさわらの脂は旨みがしっかりしていますねー。
 
さわらは焼くよりも煮た方が皮目がプルプルして好みなのですよね。
とても美味しかったです。
 
この日は常連の新社会人の方が入社式前に朝食を召し上がりにきていたようで。
僕も1年前のことを思い出したりしてしまいました。
 
いやいや、春ですよ。
 
「今日は俺的に怖い日だったんだよ!来てくれてありがとう!」と3代目。
確かに土曜に比べたら行列はできませんし空席もありますけど、それでもひっきりなしにお客さんは来ていました。
またお願いしますねー。
 
高はしを出て一応フォーシーズンへ(笑)
 

レモンスカッシュ(ガム抜き)(500円)。
暖かくなってきましたので、俄然美味しく感じられます。
 

おニューなメニューです。
増税に伴って全体的に少しずつ値段が上がっています。
 
10%になるときには変更しないそうです。
 

一番下に新メニューのカレークリームスパが追加されています。
僕はいただいていませんが、お試し新メニュー的に召し上がったブリカマのお兄さん改め、そうさんのレポでお楽しみください。
 
2,30円くらい上がっても、土曜にはワイワイガヤガヤ賑やかなカウンターが待っているのだろうと思います。
またよろしくお願いします!

【広告】