lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「高はし」でさわら煮付け。

8月29日(土)、個人的には夏休みですが世間も週末なので特別感が少なくなったこの日、とりあえず築地へやってまいりました。

そして最近の土曜の定番、まずは高はしさんへ。
やんややんや騒ぎ‽ながら開店を待って、1巡目で入店。


この日はお気に入りメニューが久しぶりに出ていたので、そちらを注文。

常連さんと3代目の会話を聞きながら楽しく待ちます。


さわら煮付け(1700円)。
身とカマとから選ぶことができましたが、この日はカマをチョイス。

前回はカマだったので今回は身を・・・とも思いましたが、皮目を食べたかったのでカマにしました。


厚みがあります。
鰆のカマはカマにしては「脂とろとろ」の部分が少ないですね。
いやまあ、これだけ大きいと場所によってかなり印象に幅がありますけど。


どことなくグレーがかった独特の色合い。
表面はわりとしっかり色付いていますね。


でも中は純白、高はしさんの煮魚はこれですね。

最初はゴマサバにも似た青魚らしいツンとした味わいから。
少しして脂がじわじわじゅわっと追いかけてきます。


そして皮目。
鰆の煮付けがなぜ好きかと聞かれたら、それは間違いなく皮目が美味しいから。
鰆の煮付けのどこが好きかと聞かれたら、それは迷うことなく皮目。

焼きですと薄くパリッとする皮目ですが、煮ると厚みが出てぶりんとゼラチン質の食感になるのですよ。
幸せー♪

最近魚がない日が続いていましたが、好きなメニューに再会できて幸せな朝でした。

【広告】