この日は久しぶりに新三郷にあるツオップ出身の方のお店、ベッカライ・サカツジへ。
好みじゃないところもちょこちょこあるものの、それをも超えて食べたくなる魅力のあるパン屋さんです。
カレーパン(190円)。
ツオップにそっくり!と思っていましたが、こちらの方がガリッとしています。
ガチガチに固くてこの球形が全く崩れません。
変に焦げっぽさもなく、ガリッとした内側はちょっと厚めの生地ながらとてもソフト。
カレーも豆やマッシュルームが入っているなどツオップのレシピに近そうですが、チーズも加えてあるのではないかな?
具の切り方なんか粗っぽさも感じますが、逆に食感に面白さがあるようにも思えます。
ツオップよりこっちの方が美味しくなってきた気がします。
でもこの食感の良さは「バターではないもの」も使っているのかもしれません。
クロワッサン(130円)。
前回ほどのワイルドさはありませんが、この値段なら文句のない出来です。
ちょっと生っぽさの残るバター感です。
菜の花のピザ(180円)。
既製品ぽいピザソースとチーズの味に飲まれて菜の花の風味はよく分からず残念でした。
あんドーナツ(190円)。
揚げ具合が抜群にイイです!
浸み浸みな油でしっとりさっくりの生地、中と外からガツンと甘さが強いのもあんドーナツですからこういうものでしょう。
揚げ上手なお店なのかなー。
ケイジャンチキン(190円)。
香味野菜っぽい出汁とチリっぽい風味の味付け。
アクセントがなく、想像よりは意外性のない味なのでちょっと物足りないかも。
よもぎあんぱん(70円)。
こっちにもありました(笑)
ねっとりした食感と繊維質の残ったよもぎあん。
よもぎの香りはあまり感じられませんでした。
パン生地もツオップよりは厚めだったので、あんの風味を飲み込んでいるのかもしれません。
クリームパン(150円)。
形が変わっていますね。
この形で落ち着いたのでしょうか。
ふんにゃしゅわっとやわらかな生地にレモン色のカスタードクリーム。
生地はそんなに味がなく、カスタードクリームもさっぱりとしたタイプでバニラの香りすらさわやかに感じられます。
特徴はあるものの、あまり印象に残りませんでした。
オープン当初はツオップにそっくりなパンばかりでしたが、かなり個性が目立つようになってきました。
ブレはかなりありますが、良い方にブレるものもあるわけで。
やっぱりたまに通いたくなるお店です。