天然氷のかき氷をいただける穴場店「椛屋」に寄ることにしました。
うっかり降りる駅をひとつ間違えてしまいました・・・(苦笑)。
ほどよい距離を歩いてぽかぽか温まったところでお店に到着!結果オーライです。
ただ、夏休みが始まったこともあってものすごい混みよう。
結局かき氷にありつけるまで1時間近くかかりました。
自家製シロップ・グレープフルーツ(ルビー)(700円)。
さっぱりした柑橘系がいいなーと思っていたのでドンピシャのストライクで迷わず注文。
前回とても美味しくいただいた「ミルク」にも心惹かれつつ・・・、今回は別のものを。
ちなみにこの日から値上げ&サイズダウンしたそうですが、個人的には全く物足りなさは感じませんでした。
鮮やかなルビーグレープフルーツ。
粒が入っています。
鮮やかすぎて、かき氷を取りに行って席に戻るまでに注目を浴びまくりました。
スプーンの刺さったところを見ると、どうやら中にも一度シロップをかけてあるみたいですね。
むむう、どう食べましょうか。
食べ方に考えを巡らせながら、まずは素氷をひとくち。
ありゃ、ちゃりちゃりしていますね。
ミルク氷との違いなのか、忙しすぎて質が落ちているのか。
というわけで早速シロップをかけることに。
わりとさらったしたシロップですね。
思ったより酸味はなく、前面には出て来ない甘さがベースにあってメインは苦み。
うん♪これは美味しいです♪
スーッと消えていった後に粒が口に残るのはちょっと気になりましたが、「キンキンに冷えた」以上に冷たい未知のドリンクをいただいているようですね。
シロップをかけてしばらくすると全体に薄く浸透しているようです。
驚いたことに、この薄く広がった部分は酸味が広がる爽やかさ。
これもまた美味し。
まだまだ「新店」にもかかわらず、かき氷ブームも伴って突然爆発的人気を得てしまった感があり、オペレーションが・・・。
またお客さんの側も、代表者に注文を任せてテーブル席を独占するグループがいる一方で立ってかき氷を食べる方がいたり。
ちょっとその辺りを整える時間は必要かもしれませんね。
かき氷に関していえば、ミルク氷に比べて今回の素氷は普通。
シロップは美味しかったですが、シロップだけで勝負するなら美味しいお店はもっとありそうな気がします。
前回いただいたミルク氷は半端なく美味しかったので、また伺ったらシンプルにっみるく氷をいただこうと思います。