lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「高はし」であんこう煮。

築地に戻ってみなさんと合流。
「そう散歩」のお供をして東京駅まで移動した後、待ち合わせしたリーダーとともに築地の高はしさんへ。


穴子丼が完売していたので行列はなくなっていました。
サラッと店内へ。

お久しぶりのMさんと入れ替わりでした。


注文はあんこう煮(5500円)、リーダーと分けっ子でいただきます。
本来これで1人前ですが、たっぷりですね。


ゼラチン質はぷりゅぷりゅ、内皮はクニクニ。
クセのない濃厚な旨み。
コク深いです。


ボリュームがあるので、お願いしたら豆腐を減らしてもらえたりするそうですが、この豆腐が美味いのですよね。
ふわふわつるつるの絹ごし豆腐。


色々な部位があるので、装うのも楽しいですね。
これはぷるぷる、これはくにくに。


そしてあん肝。
今年はあんこうが厳しいとかで最初の週は肝が小さかったというお話も伺いましたが、これは十分な大きさにも思えますね。
少なくとも僕は大満足です。


久しぶりに高はしの小鉢。
定番ですね。
キリッと醤油と優しい甘さで、いい箸休めになります。

気付けば1月は結局毎週高はしさんに伺いましたね。
今年はどんな食べ歩き模様になるか分かりませんが、そうなっていくのでしょうか(笑)。

【広告】