lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「かとう」で銀ダラ西京焼き、尾長鯛刺身。

5月6日(水)、ようやく連休最終日。
朝は臨時開市日の築地にやってまいりました。


最近は一軒目に迷うのですけど、この日はかとうさんにしました。
並びなく入ることができましたよ♪
1番面積の狭いところになってしまいましたけど(苦笑)。

ちなみに、隣の隣でお馴染みのお兄さんと入れ替わりで入店しました。


ちょっと遅れてお茶が登場。
いつも通りやや時間がかかりましたが、満を持して登場。


銀ダラ西京焼き(1150円)。
かとうさんの定番のひとつですね。
今までに3回注文したことがあるのですけど、いつも品切れだったのですよね。

連休明けの朝イチなので魚がまだないようで、注文を断られるお客さんがたくさんいらっしゃいましたが、銀ダラはありましたね。


かとうさんでは3度目の西京焼き。
脂の乗った銀ダラがパンパンに張っています。


ギュッと締まった身がしっとり。
香りで酔わす妖艶な風味が爆発します。


尾長鯛刺身(1350円)。
ソテーでいただいたことがあったと思いますが、刺身は初めて。

ピンクはピンクでも、また綺麗なピンクですね。


ちょっと水っぽさはありますが、ほのかに旨みも。
こういうときは少し醤油を付けつついただきます。
わさびなんかも魚の味を引き出すアイテムになりますね。

いやいや、定番どころとちょっと珍しいところと。
お店の魅力を満喫させていただきました。
ごちそうさまでした。

【広告】