lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」で銀だら西京焼き、白バイ貝、雲丹とろろ。

というわけでこの週も週末になって豊洲市場「米花」さんへ。

今の営業状況にも慣れたJさんはすっかりドラマ鑑賞にハマっていて、その週に視聴した分のご報告があります。

 

少ししたらお料理が登場。

 

f:id:lockandgo65:20200820095519j:plain

月見とろろ…かと思いきや、卵ではなくて雲丹!

いきなりさりげない感じですごいのが出てきました。

 

f:id:lockandgo65:20200820095530j:plain

肉厚で甘く味の濃い雲丹。

そのままで食べても十分に美味しかったですが、お醤油を垂らしたとろろとを絡めつつちょびっと舐める程度のわさびと合わせるとひとつの料理として完成度の高い1品でした。

 

f:id:lockandgo65:20200820095539j:plain

銀だら西京焼きと白バイ貝。

 

皮目が下側だということもあって最初何の魚かと思ったのですけど、銀だらの尾の身でした。

 

f:id:lockandgo65:20200820095551j:plain

甘みの強い味噌が多めに残っていて焦げ気味。

ここがまた香ばしいのです。

 

尾側ながら脂が乗って、ほくほく美味しくいただきました。

 

f:id:lockandgo65:20200820095602j:plain

白バイ貝も、慎重に綺麗に剥き出します。

見えていませんが味の濃い肝もごそっと出てきています。

 

むきゅっと強い食感、鮮烈な磯の香り。

米花さんでは定番の食材ですが、久々にいただくことができました。

 

というわけで市場らしさ満載の朝ごはんに大満足で、ごちそう様でした!

【広告】