lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」で銀ダラ西京焼き、茄子味噌、万願寺唐辛子のちりめん山椒炒め煮。

この日は久しぶりにすっかり寝坊してしまいましたが、ややズレた時間ながらいつも通りのコースで「米花」さんで朝ごはんをいただきます。

 

f:id:lockandgo65:20200916194652j:plain

まずはお野菜料理が大皿に山盛りで登場。

 

f:id:lockandgo65:20200916194705j:plain

手前が茄子味噌。

練り胡麻が使われていそうで、マイルドかと思わせて唐辛子でピリリと辛め。

 

奥は大きくて肉厚な万願寺唐辛子なのですけど、山椒の風味がさわやかだと思って探ってみるとちりめん山椒と炒めてあるようでした。

 

f:id:lockandgo65:20200916194715j:plain

メインは最近の定番、銀ダラ西京焼き。

頭寄りの部位でしょうか。

 

幅広のカットが嬉しいところ。

 

f:id:lockandgo65:20200916194726j:plain

表面はしっかり色が付いていますが、脂が強すぎて中はあっさりな漬かり具合。

 

香り高いお味噌と、濃厚な脂が口の中でとけ合って2倍、3倍にとどまらない美味しさが広がります。

 

f:id:lockandgo65:20200916194637j:plain

この腹身の皮目の端っこがカリッと香ばしく焼けたのがまたたまらんですねえ。

 

幅広カットは皮目が広くてありがたいなあと満面の笑みでごちそう様でした!

【広告】