lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「長生庵」であなご天ぷら、ほたるいか刺身、初がつおユッケ風、菜の花辛子酢味噌和え、もりそば。

訳あってお昼は兄とサシ飯。

 

場所的にちょうどよかった築地で食べることになったので、お店選びは押しつけられ任せてもらって、ゆったり過ごせそうな長生庵さんに伺うことに。

 

f:id:lockandgo65:20190515204152j:plain

待ち合わせ時間にちょうど「まだ家」という連絡が来たりはしましたが、とりあえずお昼前にお店には入れました。

 

さすがに混み合っていて、相席になりました。

 

f:id:lockandgo65:20190515204221j:plain

ほたるいか刺身。

たっぷりあるので、様々な薬味を試しながらいただきます。

 

長生庵さんはお刺身が上品でいいですねえ。

 

f:id:lockandgo65:20190515204217j:plain

菜の花辛子酢味噌和え。

「辛子酢味噌和え」とあったのですけど、辛子和えでしょうかねえ。

 

この時期の菜の花にしては、青みのある若々しい締まりのある風味でした。

 

f:id:lockandgo65:20190515204213j:plain

初がつおユッケ風。

普通のお刺身もありましたが、せっかくなので攻めた方で。

 

f:id:lockandgo65:20190515204208j:plain

甘めのタレで和えて登場。

卵黄を絡めていただきます。

 

初がつおながら、結構脂があって濃厚な味わいでしたね。

個人的にはユッケにする分には、さっぱりした香りでは負けてしまいそうなので、脂が強い方がいいような気がいたしました。

 

f:id:lockandgo65:20190515204147j:plain

あなご天ぷら。

長生庵さんにきたら外せない天ぷら。 

 

品のある香りの穴子に、カリッカリサクサクに揚がった衣。

 

f:id:lockandgo65:20190515204142j:plain

あなご天を食べたいときに求めているものは、これだな。

と思えるような正統派あなご天でした。

 

最終的にお店を出た後、兄もこれが一番よかったと申しておりました。

 

f:id:lockandgo65:20190515204204j:plain

もりそば。

長生庵さんでお蕎麦をいただくのは初めてかも。

 

淡い色味で細めのお蕎麦。

つるつるるといただきました。 

 

f:id:lockandgo65:20190515204159j:plain

〆の蕎麦湯までいただいて大満足。

 

ひとりで食べたいメニューを決めて伺うことが多かったのですが、複数人でお邪魔してアレコレ注文してみる楽しさもあるお店ですね。

楽しくいただけました。

 

ごちそう様でした! 

【広告】